Site Overlay

乳輪のしこり

[管理番号:760]
性別:女性
年齢:29歳
今5ヶ月の子供がおり、完母です。
最近、右を飲ませると痛いなと思ってたら、右乳房内側の乳輪内にこりこりとしたしこり(1.5㎝程)を発見しました。
横抱きでの飲みがほとんどで、その際下顎がその部分に当り、飲み始めにツーンと痛みを感じます。
触った感じでは、現時点では熱感などはなく、乳房も全体的に飲んでくれればふわふわしています。
今までに何度か乳腺が詰まり、乳腺炎にもなったことがありますが、今までは乳房にしこりができ、熱感や出が悪くなったりと症状がありましたが、今回はなんか違うなと思い、不安になってしまいました。
この状態では、どんなことが考えられる可能性が高いです か?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳輪内のしこり」ですね。
 一番多いのは「モントゴメリ腺」の腫脹」です。

回答

「この状態では、どんなことが考えられる可能性が高いですか?」
⇒乳輪腺(モントゴメリ腺)の腫大ではないでしょうか?
 皮下浅い層であれば、ほぼ間違いありません。
○皮下ではなく、(奥深く)乳腺内であれば、受診が必要です。