乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6301]
性別:男性
年齢:36歳
36才の男です。
一週間ほどまえに乳首の下の方の乳輪の表面上に米粒大のしこりを見つけました。
しこりの部分だけやや色が濃くなっています。
はじめは痛かったのですが触っているうちに痛みはなくなってしまいました。
ネットで調べるとネガティブなことばかりが目につき不安で仕方ありません。
受診した方がいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「乳首の下の方の乳輪の表面上に米粒大のしこりを見つけました。しこりの部分だけやや色が濃くなっています」
⇒乳輪部であれば、モントゴメリ腺(皮脂腺)が詰まって炎症を起こして腫れている可能性が高そうです。
 もしくは「粉瘤」かもしれません。(いずれ、皮膚の炎症性疾患でしょう)
 ★男性乳癌を心配されているのかもしれませんが、全く異なります。(男性乳癌は乳頭の裏側にある乳腺が「ガチガチに」硬くなるものであり、皮膚表面ではありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。