Site Overlay

乳輪の奥が痛いです。

[管理番号:2014]
性別:女性
年齢:25歳
左胸の乳輪の一部が痛いです。
そこを押すと他の部分とは違う何かがある様な感覚がします。
触らなくても痛いのですが、常に痛い訳ではありません。
チクチクとした痛みです。
乳がん健診はした事がありません。
心配になり健診の予約を入れたのですが、予約の関係で直ぐには出来ず、1ヶ月先まで待たなければなりません。
生理前でホルモンバランスの乱れによるものなのか、乳腺症なのか、乳がんなのか分からずもし乳がんだった場合、健診まで待ったら手遅れになるのではないかと不安です。
乳腺外来もやっている病院が少なく、これも予約を取るともっと先になってしまいます。
乳がんなのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房痛は「乳癌の症状ではなく」女性ホルモンによる刺激症状です(変なネットの情報は忘れましょう)
「乳頭周り」は「乳管が集まって」いて、「刺激され易い=痛みを感じ易い」部位です。(他には脇~乳房外側~下側、鎖骨の辺りなども好発部位です)
「左胸の乳輪の一部が痛い」
⇒心配ありません。
 乳癌の症状ではありません。
 女性ホルモンによる刺激症状でしょう。
 
「押すと他の部分とは違う何かがある様な感覚」
⇒「乳輪部」は「乳腺が硬くなっている」部位です。
 しこりでは無さそうです。
 
「生理前でホルモンバランスの乱れによるものなのか、乳腺症なのか、乳がんなのか分からず」
⇒「乳癌を疑う」症状ではありません。
 「ホルモンバランスによる刺激」症状です。
 乳腺症とは「女性ホルモンにより乳腺が刺激され、線維化を起こし(乳腺自体が)硬くなったり痛くなったりする状態」を指します(病気ではありません)
 その意味では「乳腺症」という言い方もできます。
 
「健診まで待ったら手遅れになるのではないかと不安です。」
⇒「シコリも無い」のに「手遅れ」など心配は全くありません。
 
「乳がんなのでしょうか。」
⇒違うと思います。
 「乳癌を疑う根拠」が私には全く見当たりません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
3+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up