Site Overlay

乳輪にニキビ?

[管理番号:4984]
性別:女性
年齢:34歳
乳輪の外側の毛穴みたいな部分が白くなってたので摘まんでみると白い膿みたいな物がでてきました
3月に乳ガン検診は受けています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳輪部にはモントゴメリー腺という皮脂腺があります。
「乳輪の外側の毛穴みたいな部分が白くなってたので摘まんでみると白い膿」
「これはニキビみたいなものでしょうか?」

⇒皮脂腺の内容物が固まったものでしょう。
 乳癌とは100%無関係なのでご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日のニキビのような物は膿みたいな物は出なくなりましたが少し硬くなっています。
触ると少し痛いですが大丈夫でしょうか?
3月にマンモとエコーをしてますが、先週月曜にもエコーをしてもらいました。
昨日胸の垢掃除をして、今日が排卵日あたりで胸が痛く何となく右側を強く摘まむと1ヵ所から透明な少し粘りけのある分泌液が乳頭から出ました。
(強く搾らなければ出ません)
左はでませんでした。
その1ヵ所は断乳あとも搾ればしばらく出ていたと思います。
断乳して3年くらいになります。
ちょうど排卵日あたりなのですが、関係ありますでしょうか?
記憶が曖昧ですが去年も一時的に分泌液が出て検査したような覚えがあります。
(今回と同じ場所からだったかは覚えてません)
マンモとエコー検査したばかりなのに、また受診した方がいいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
大変失礼ですが、私には質問者が何を心配しているのか理解できません。
「先週月曜にもエコーをしてもらいました。」
「マンモとエコー検査したばかりなのに、また受診した方がいいのでしょうか?」

⇒絶対に不要です。
○分泌液は「白、無色以外」で「単孔」「3カ月以上継続」それ以外を気にする必要は全くありません。