Site Overlay

乳輪からの分泌物

[管理番号:1896]
性別:女性
年齢:40歳
若い頃から右胸の乳輪から分泌物(少し黄色?茶色?)が出ていました。
何度か病院で検査もしましたが、問題ないとの事でした。
いつも同じ場所からたまに出ていたのですが、3ヶ月程前から出血するようになりました。無理やり絞り出すと出血する時があったのですが、今回はずっと続いております。
分泌物が出るすぐ下に袋のような物があり、そこに溜まった分泌物が出るような感じです。全て出ると袋はなくなります。また、溜まって出てくる感じです。
さすがに心配で乳腺クリニックへ行き、触診・エコー・マンモ・細胞検査(注射針)をしたのですが何も悪いところは見当たらないとのこと。
エコーで何度も丁寧に診てくれる先生が入管が拡張している場所があるので、今度そこを太い針で調べましょうとの事でした。麻酔をするとおっしゃってました。ただ、検査の日に入管が拡張していなければ、検査は止めるそうです。
乳輪からの出血は、インターネットで調べてもあまり情報はなく、とても心配しております。どのような病気が考えられますか。下着が汚れる度に落ち込みます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭ではなく、乳輪」ですね。
その部分の皮膚には「乳管が無い」ため、普通に考えれば「乳輪腺(モントゴメリー腺)の炎症」もしくは「毛穴の炎症(粉瘤)」だと思います。
「若いころから」とありますので、さすがに「悪性は否定」されます。

回答

「分泌物が出るすぐ下に袋のような物があり、そこに溜まった分泌物が出るような感じです。全て出ると袋はなくなります」
⇒炎症ですね。(乳輪腺なのか粉瘤なのか)
 
「どのような病気が考えられますか」
⇒(実際に見ていないから、正確ではありませんが…)
 乳輪部であれば「乳管との連続」は無さそうです。
 症状は「炎症」のようですので、やはり「乳輪腺もしくは粉瘤」ではないでしょうか?

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up