Site Overlay

乳管内乳頭腫

[管理番号:1731]
性別:女性
年齢:44歳
おはようございます。初めての投稿です。
よろしくお願いいたします。
昨年の乳ガン検診で胸の石灰化が見つかり半年ごとに検査に行ってます。
病院は近くの総合病院です。検査では触診、エコー、マンモと検査していますが胸の分泌物があるので乳頭からの分泌物(茶褐色)の細胞診検査もしています。
今年の夏までの検査では異常なしでしたが10月の検査で乳管内乳頭腫と言われ先生からはがんではないからと言われ念の為にもう一度乳頭分泌物の細胞検査をしました。
今結果待ちで不安がいっぱいです。
このままこの病院で検査をしていいのか?
それとも他の乳腺外科に行った方がいいのか迷ってます。
因みに胸の分泌物は茶褐色ですがある程度出しきってしまえば薄い茶色になります。
血は出ていません。
下着も血で汚れるような事はありません。
しこりもないです。
長々文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌は「単孔性」ですか?
「乳管内乳頭腫を疑っている」わけですから、「単孔性」なのだと思います。
もしも『茶褐色、単孔性』ならば「明らかな血性ほどではないにしろ」乳癌のリスクは高くなります。
○このQandAでも「散々言ってきましたが」乳頭分泌の正しい診療ができる医師が殆どいないことには、諦めています。
 本来は「乳管造影」して「乳管内病変の存在を確認」した上で「乳管(腺葉)区域切除術」を行うべきです。
 
 「分泌液の細胞診」など大した意味はありません。

回答

「このままこの病院で検査をしていいのか?それとも他の乳腺外科に行った方がいいのか迷ってます」
⇒正直言うと、
 「このまま、その病院に居ても、どこか違う病院(○んセンターなどもっての他)を探しても」何の問題の解決にもならないでしょう。
 せいぜい、「無駄なMRIを撮影する」くらいが関の山です。
 「乳管造影ができる医師」を探すことは、とっくの昔に諦めました。
 ○質問者が「本当に、正しい診療を望む」ならば、当院(江戸川もしくはメディカルプラザ市川駅)を受診するしかありません。
 正直な話、現状でも患者さんが多い中で無理な宣伝をするつもりは全くありませんが、「乳頭分泌」に関しては「それ以外の選択肢をしめす」ことはできないのです。
 (仙台であれば、東北公○病院や泉中○乳腺クリニックがあります)
  ご検討を。

Scroll Up