Site Overlay

乳頭内乳頭腫について

[管理番号:4924]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
毎年乳がん検診をしています。
去年2月にマンモ異常なし、今年は先週超音波で、右に4mmの丸みを帯びたものがあり、水が溜まっているか、ガンの可能性もとの事で、紹介状をもって、信頼できると一押しされた乳腺外科に受診、マンモと超音波をとりました。
超音波で、8mmから9mmの大きさ、丸いかたちで、ガンの可能性は五分五分とのこと。
ちなみに左にもみつかり、細胞診を両方とりました。
先生は、左は心配ないとのこと、右はもしガンなら、まだ初期でステージ1かな。
でもまだわからない、少しかたかったとのこと。
(良性なら細胞診の時柔らかい感じがするとのこと)マンモでは写っていないか、わからない位置のようでした。
以前、別の病院で、乳腺症と言われた事がありました。
結果、乳管内乳頭腫で、両方、クラスIIの良性で4ヶ月後の再検査で、大きくなってなければ一年後でいいでしょうとのこと。
ただ、そのまわりに悪性の細胞としてあるかもしれません、年取ると、なくなることもありますとおっしゃっていました。
→多分こうおっしゃってました、頭が真っ白になりよく覚えてません。
先生の所で改めて、検査を受けた方がいいのでしょうか?遠方なので、予約出来ますか?ご返信よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容は了解しました。
右の「8mmから9mmの大きさ、丸いかたちで、ガンの可能性は五分五分」ということですね。
超音波で「五分五分」という所見であれば、絶対に「診断を曖昧なまま」経過観察をしてはいけません。必ず組織診で確定診断すべきです。
「先生の所で改めて、検査を受けた方がいいのでしょうか?遠方なので、予約出来ますか?」
右細胞診の結果にかかわらず、当院で100%の確定診断をすべきです。
 秘書メールをご利用ください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。