乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2273]
性別:女性
年齢:37歳
先日、おっぱいを絞るとクリーム色の乳汁が出ました。
両方の乳首から少しだけです。
1年前まで授乳していました。
両胸が痛むことがあります。
針を刺した感じでチクチクと痛みます。
結構頻回に痛みます。
触った感じしこりはありません。
去年10月にエコーとマンモをして問題ありませんでした。
1年に1回乳癌検診をしています。
来年も10月に検診をしてもらう予定ですが、この乳汁と両胸がチクチクと痛む件で受診した方がよろしいですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「おっぱいを絞るとクリーム色の乳汁」「両方の乳首から少し」「1年前まで授乳」
⇒これは、全く異常ではありません。
 
「両胸が痛むこと」「針を刺した感じで」「結構頻回」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 乳癌とは無関係です。
 
「触った感じしこりはありません」「去年10月にエコーとマンモをして問題ありませんでした。」「この乳汁と両胸がチクチクと痛む件で受診した方がよろしいですか?」
⇒不要です。
 どちらも全く「乳癌とは無関係な症状」といえます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、回答ありがとうございます。
この胸がチクチクする感じはホルモンの影響なんですね。
インターネットで検索すると乳癌乳癌乳癌ばっかりで不安になります。
今まではあまり気にならなかったのですが、これは年齢によるものですか??
このままずっと続くものなのですか??
結構な痛みがありますが痛みを軽減させる方法はありますか??
また絞ると出る乳汁は放置でよろしいですか??
自己チェックのため血などが混じっていないから毎日確認するべきでしょうか??
私の胸のチクチク、針で刺した感じと、乳汁は乳癌とは無関係と考えて、今まで通り年に1回の検診で良いですか??
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「この胸がチクチクする感じはホルモンの影響なんですね。」
⇒その通りです。
 
「インターネットで検索すると乳癌乳癌乳癌ばっかりで不安になります。」
⇒全く、誰が「そんないい加減なこと」を言っているのでしょうか?
 あくまでも「乳癌でも、痛みがあることが(ごくたまに)ある」というだけにすぎません。
 実際に「胸のチクチクする感じ」の原因の『99%以上は女性ホルモンによる刺激』によるものです。
 
「これは年齢によるものですか?このままずっと続くものなのですか??」
⇒「卵巣機能がだんだん不安定」となっているのです。
 是非、トップページの「今週のコラム 4回目 卵巣が支配している」を参照してください。
 
「結構な痛みがありますが痛みを軽減させる方法はありますか??」
⇒本当に「酷い場合」には「痛み止め」を内服しましょう。
 
「また絞ると出る乳汁は放置でよろしいですか??」
⇒「乳汁」を気にする必要はありません。
 
「自己チェックのため血などが混じっていないから毎日確認するべきでしょうか??」
⇒毎日は「不要」です。
 週に1回とか月に1回でいいです。
 
「私の胸のチクチク、針で刺した感じと、乳汁は乳癌とは無関係と考えて、今まで通り年に1回の検診で良いですか??」
⇒その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。