Site Overlay

乳ガン疑い 精密検査

[管理番号:4940]
性別:女性
年齢:41歳
 
初めまして。
5月末、左乳房のチリチリとする痛みで近所の乳腺外科を受診しました。
その日は、マンモをとり後日エコーとのことで予約をとり帰宅しました。
 
6月(中旬)日、エコー検査をし先生の診察がありました。
痛みのあった左は問題ないが右乳房にしこりがあるとのことです。
マンモ、エコーともにガンを疑うと言うことで(中旬)日に造影MRI、(中旬)日に細い針と太い針の検査をすると言われています。
エコー画像に写るしこりは1センチほどで硬さを見るととても硬い。
しこりに尖った所がある。
硬がんかもしれない。
検査技師は、ガンだと言っていると言われました。
 
結果は、6月(下旬)日に出ると言われています。
2年前に今回検査をしていただいている病院でマンモ、エコーの際はとくに何もないと言われています。
昨年2月には、会社の健康診断でマンモをし異常なしの結果でした。
こちらは、違う病院でした。
1年3ヶ月で1センチ。
 
ガンだった場合、
進行は早いのでしょうか。
私は、ガンの可能性が高いですか?
 
とても不安で食事もまともにとれず、夜もなかなか眠れません。
精密検査を言われてからネットで検索していて先生のQ&Aに辿り着き、先生の経験から皆さんの質問に迷いなくハッキリと回答しているのをみて先生に診てもらいたいと思っています。
その場合、予約はどのようにしたらいいでしょうか?
 
江戸川病院、メディカルプラザ市川どちらでも良いのでしょうか?
今、検査をしていただいてる病院からの紹介状、検査の結果資料など必要でしょうか?
 
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
内容は了解しました。
 
診断はこれからのようですが、「マンモ、エコーともにガンを疑う」という内容からは「癌を前提とした」診療を勧めるのには賛成です。
MRIは「乳腺の拡がり診断⇒術式に必要」なので撮影することには問題ありません。
○ただ注意点があるとすれば、1cm程度の腫瘍で遠隔転移を想像する必要は全くないので「(提案されても)CTだの骨シンチだのPETはさせない」ようにすべきです。
 
「1年3ヶ月で1センチ。ガンだった場合、進行は早いのでしょうか。」
⇒全く違います。
 これが「半年前にエコーで無」なら多少は考えますが…
 
「私は、ガンの可能性が高いですか?」
⇒勿論私自身が診察していないのではっきりとしたコメントはできませんが…
 可能性は高そうです。
 幸い「たまたま対側の痛みのお陰で(幸運にも)早期で見つかった」と考えましょう。
 
「その場合、予約はどのようにしたらいいでしょうか?江戸川病院、メディカルプラザ市川どちらでも良いのでしょうか?」
⇒秘書メールしてください。
 詳細に案内します。
 
「今、検査をしていただいてる病院からの紹介状、検査の結果資料など必要でしょうか?」
⇒最終的には必要となります。
 ただ、状況によっては(当院から)「病院間で診療情報提供を依頼する」ことも可能です。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

 
 


 

質問者様から 【結果2 その後】

性別:女性
年齢:43歳
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

他院で検査結果待ち、不安で眠れない中Q&Aに相談させていただき田澤先生には、「幸い たまたま対側の痛みのおかげで(幸運にも)早期で見つかった」と考えましょうというお返事をいただきとても心が軽くなりました。
 お返事を頂く前から手術をするなら田澤先生にお願いしたい!と考えていました。
その後、秘書の方とメールで連絡し乳癌前提での予定をたてていただき、他院で検査結果が出てから江戸川病院転院、術前検査、入院手術ととてもスムーズに進めていただきました。
 手術時間の早さには夫もとてもびっくりしていました。傷口はとてもきれいで痛みもほとんどなく術後数時間で腕も耳につくほど上がり、翌日退院後には普段通りの生活ができました。
 病理結果が出てステージ1だと思っていたらセンチネル微小転移でステージ2に!しかし毎日毎日Q&Aを読み続けていたおかげで動揺することなく先生のお話をしっかり聞けたと思います。
 その後は、毎日往復3時間のドライブで放射線治療に通い、3ヶ月ごとの通院で先日術後1年検査を問題なく終えました。今現在はノルバデックス服用中です。

癌になった事は私の人生の中でとても不運でしたが、田澤先生に診察手術してもらえた事はとても大きな幸運でした。
もし地元でそのまま治療を続けていたら心配性の私には今の「心」の安定はなかったと思います。

これからもまだまだ治療は続きますし不安になる事もありますが「物事はシンプルに!やるべきことをやる!」先生の言う通りがんばります。

これからも宜しくお願いいたします。

<Q&A結果>