Site Overlay

発症年齢に関係なく乳がんの要因は食生活が大きいですか

[管理番号:8591]
性別:女性
年齢:31歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月1日

こんにちは。
宜しくお願いします。

28歳で乳がんを発症しました。

(ルミナールタイプで、遺伝性に関わる病気になった身内や初潮の年齢など、若年性のリスクにはどれも当てはまりませんでした)現在は術後でホルモン治療をしながら経過観察中です。

最近ネットのブログ記事で、食事制限を続けていたらしこりの大きさが半分以下になった方がおり、厳重に食事制限をすればこのような一定の効果が出るのか、今の食生活でいいのか…と考えるようになり質問させていただきました。

この方は無治療で、食事を徹底的に見直したそうです。

質問としましては、
・乳がんになる前の食生活はごく普通(基本和食で休日に外食や飲酒レベル)でしたが、それで20代の内に発症してしまったので、自分の体質にはその食生活がNG=今後は改善していくべきなのか

・今は発症前と同じ、ごく普通の食生活を続けています。
これまで同様、休日などに外食やジャンクフードは食べて良いのか、
出来る事なら辞めるべきか

・お酒は週2~3回適量であれば問題ないか、禁酒すべきかです。

先生でしたらご自身の身内の方がいらしたら、どのように助言しますか?

それと、若い世代に増加していて30代の乳がんは珍しくないとの事でしたが、20代後半も珍しくないのでしょうか?先生の患者さんでもいらっしゃいますか?

以上、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「最近ネットのブログ記事で、食事制限を続けていたらしこりの大きさが半分以下になった方」
⇒かなり危険な記事

 こんな無責任な記事があると、(本来、標準治療すべき患者さん達が)誤った選択に走るリスクがあります。
 かなり危険な記事です。
 無論、化学的に証明することはできないし、正しくはありません。

「厳重に食事制限をすればこのような一定の効果が出るのか」
⇒そんなことはありません。

「・乳がんになる前の食生活はごく普通(基本和食で休日に外食や飲酒レベル)でしたが、それで20代の内に発症してしまったので、自分の体質にはその食生活がNG=今後は改善していくべきなのか」
⇒全く根拠がない。
 健康的な食事(カロリーの少ない和食)がいいとは思います。

「先生でしたらご自身の身内の方がいらしたら、どのように助言しますか?」
⇒上記です。

「それと、若い世代に増加していて30代の乳がんは珍しくないとの事でしたが、20代後半も珍しくないのでしょうか?先生の患者さんでもいらっしゃいますか?」
⇒勿論、いらっしゃいます。