乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6997]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳管ガン
症状:

8月末に市の検診で右乳房外側のしこりが再検査となり、大学病院にて再検査。
マンモ、エコー、針生検の結果、
7mm,ステージ1、浸潤ガン、ルミナールB、ki67が20%
部分切除の予定でしたが、MRI検査の結果右乳房の内側に影が見つかり、非浸潤ガンの疑いがあるため、乳房全摘を勧められています。

やはり、全摘がベストなのでしょうか?
また、セカンドオピニオンをするか悩んでいますが、大学病院のMRIの資料を持参しても見解は同じなのでしょうか?

7年前から乳腺症で1~2年に一回は検診を受けており、去年も大丈夫でしたが、1年でガンに・・

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「MRI検査の結果右乳房の内側に影が見つかり、非浸潤ガンの疑いがあるため、乳房全摘を勧められています。」「やはり、全摘がベストなのでしょうか?」
→別部位なのであれば、その部位(内側)を組織診(MMTE)すれば解ることです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。