Site Overlay

乳ガンの早期なのかどうか

[管理番号:2237]
性別:女性
年齢:44歳
お世話になります。
去年の乳ガンの健康診断で精密検査で引っ掛かり、針生検をしたところ乳ガンの告知を受けました。
担当医からマンモをでのしこりの大きさは2cm以内と聞き、私が早期ですか?と聞いたところ、担当医はそんな早期でもないよと言われショックを受けてます。
その後看護師さんからの今後の検査の説明を受け私がやっぱり早期発見ではないのでしょうか?と聞きました。
看護師さんはカルテを見てしこりの大きさは1.6ミリだし早期のⅠ期で細胞のグレードも1だから大丈夫ですよ、先生は超早期(0期)じゃなかっただけなので言われたのですよ。
と聞きました。
まだ本格的な検査はこれからですが、心配で夜も眠れません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりの大きさは2cm以内」「看護師さんはカルテを見てしこりの大きさは1.6ミリだし早期のⅠ期で細胞のグレードも1だから大丈夫ですよ、先生は超早期(0期)じゃなかっただけなので言われたのですよ。」
⇒早期だと思います。(極めて限定的な情報からですが)
 注目すべきは「リンパ節転移の所見の有無」です。これは「一度、担当医に確認」してみてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up