Site Overlay

乳癌が心配

[管理番号:8711]
性別:女性
年齢:39歳
病名:乳腺症
症状:
投稿日:2020年7月6日

はじめまして
乳癌の友人がいて一緒に勉強させて頂います。

今回はじめてご相談します。

相談内容は、私の事です。

もうすぐ40歳になります。

乳癌検診30歳~毎年うけてます。
(エコーのみ)
主人の会社から40歳節目のクーポン券を4月に貰っていましたが、新型コロナウイルス緊急事態で暫く見合せしてましたが、6月29日会社の指定病院で初めてのマンモグラフィとエコーを受けました。

結果・・・精密検査でした。

一昨日、精密検査受けました。

(エコーとマンモグラフィ)
マンモグラフィで石灰化エコーで嚢胞・しこり画像みながらココに水、石灰化などと先生が説明して今回は良性、3ヶ月後に再検査します。

友人が癌わかってから間近で戦ってる辛さを知ってるだけに自分も乳癌だったらと思うと怖いです。
精密検査なんだから詳しく調べてくれると思い診察に行ったのに検診と同じ検査だけで不安を覚えました。

実父が前立腺がん、家系他は0人。

実母の家系は、癌0人。

主人の家系は、癌系で胃・大腸・子宮頸の人達がいます。

・実父が癌だと私は、どのくらい遺伝性がありますか?
・3ヶ月で悪化する事ありますか?また次回必要としてる検査は、何がありますか?(担当医がやってくれるかは、分からないですが)
・石灰化やしこりの悪性・良性は、画像だけで追加検査しないでわかりますか?
宜しくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・実父が癌だと私は、どのくらい遺伝性がありますか?」
⇒全く不明。
 気にしないように。

「・3ヶ月で悪化する事ありますか?」
⇒それはありません。
ご安心を。

 しかし「良性所見(と判断しているのに)」3か月後、再検って無駄では?(3か月後に再検したくなるほどの所見なら生検したほうがいいのでは?)
 ★ 通常、良性と判断したのであれば「経過観察は(せいぜい)6か月」

   (生検せずに)3か月後経過観察という概念は(私には)全く理解できません。

「また次回必要としてる検査は、何がありますか?」
⇒マンモを3か月で撮影するのは「やり過ぎ」 エコーでは「しこり」を見たいのでしょうか?(3か月で経過を見るほど「気になる」なら生検してしまった方がお互いに楽)
 

「・石灰化やしこりの悪性・良性は、画像だけで追加検査しないでわかりますか?」
⇒(良性と)判断できる画像は勿論あります。

 ただし、(画像だけで「自信をもって」良性と言い切れるのであれば)「検診戻り」が妥当だし、(念のためだとしても)「半年以上とすべき」です。

 ★つまり「3か月後経過観察」としている時点で「画像だけでは(良性と)自信をもって診断できない」所見だということです。⇒生検しましょう。