乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1995]
性別:女性
年齢:28歳
初めまして。
10月の初めに左胸の違和感と痛みがあり、しこりかな?という感じのものがあったので乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーとエコーの結果は乳腺症でしょうとのことでした。
その時はがんじゃなくてホッとしたもののそれからも何となく違和感と痛みが続き、ここ最近はずっと左腕の痛み、むくみ、そして指先に少ししびれも出てきました。
最初はただのむくみと思って湿布を貼ったり痛み止めを飲んだしていましたが効果はなく、乳がんについてネットで調べている時にリンパ節に転移しリンパの流れが悪くなると腕がむくんだりしびれたりすると書いてありました。
もしかしたら乳がんのリンパ節転移なのかなと思うと怖くなり、10月に行った病院とは別の乳腺外科を受診しエコーをしました。
その時の先生に私は胸がかなり小さく脂肪が少ないためエコーで判別が難しいタイプだと言われました。
結果は線維腺腫だろうけどエコーで見ると少し悪いもののようにも見えると言われ細胞診をしました。
結果は今週中に出るだろうと言われているのですが、不安で仕方ありません。
胸のしこりは楕円形で触るとクリクリした感じです。
大きさは1.3センチだそうです。
乳がんの可能性はあるでしょうか?先週行った病院であなたは胸の脂肪が少ないから非常に乳がんの診断が難しいと言われました。
確かに胸はかなり小さいのですが胸の脂肪が少ないと診断はしにくいものなのでしょうか?
左腕(特に二の腕)の痛み、むくみはガンがリンパ節に転移している可能性もあるのでしょうか?
また、リンパ節に転移している場合の症状はどんなものがあるのですか?
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメール内容を読むと「ネットでのいい加減な情報」で「無用な心配」をされてい
るようで、悲しく感じます。
「何となく違和感と痛みが続き、ここ最近はずっと左腕の痛み、むくみ、そして指先に少ししびれも出てきました。」
⇒乳癌の症状ではありません。
 「マンモとエコーしているのだから」全く心配ありません。
 様子を見ましょう。
 
「乳がんについてネットで調べている時にリンパ節に転移しリンパの流れが悪くなると腕がむくんだりしびれたりすると書いてありました。結果は繊維腺腫だろうけどエコーで見ると少し悪いもののようにも見えると言われ細胞診」
⇒「乳癌でのむくみ」では決してありません。
 「最大の誤り」は「乳癌でそう簡単に腕が浮腫む事は無い」という事実が抜けている事です。
 乳癌が原因で腕が浮腫むとしたら「1.3センチとか、そんなものではなく巨大な癌」があり、「脇の下のリンパ節がゴロゴロ」と鳴らない限りは「絶対に、浮腫みなど起こしません」
 もしくは、「乳癌術後で、厳重なリンパ節郭清をした場合」です。
 質問者が「1.3cmのしこり」で「乳癌からの腕の浮腫で悩む」など、我々からすると『全く不必要な悩み』と言えます。
 
「乳がんの可能性はあるでしょうか?」
⇒最初の病院で「乳腺症」と言われたのだから「違う」でしょう。
 とにかく「腕の浮腫み」を「その1.3cmのしこり」と結び付けるのは「今すぐ、辞めましょう」
 ○「細胞診の結果」の際に、2つ目の医師に聞いてみてください。 一笑にふされますよ。心配ありません。
 
「先週行った病院であなたは胸の脂肪が少ないから非常に乳がんの診断が難しいと言われました。確かに胸はかなり小さいのですが胸の脂肪が少ないと診断はしにくいものなのでしょうか?」
⇒なぜ「その医師」がそんな「馬鹿げた」事を言っているのかは解りませんが…
 実際は「胸が小さければ、むしろ」診断は容易です。
 
「左腕(特に二の腕)の痛み、むくみはガンがリンパ節に転移している可能性もあるのでしょうか?」
⇒絶対にありません。
 それこそ1000%確実です。 ためしに、「細胞診した医師」に今度聞いてみてください。(心配しすぎだって、笑われますよ)
 ○乳癌が原因で「リンパ浮腫となる」ためには「相当な進行」が必要です。
 乳癌を自覚しながら、「隠しに隠し通して数年」にならない限り、ありえません。
 「1.3cmのしこり」が仮に癌だとしても(多分違いそうですが…)、そんな程度で「リンパ浮腫など起こさない」のです。(1000%確実です)
 
「また、リンパ節に転移している場合の症状はどんなものがあるのですか?」
⇒症状はありません。
「痛くも、痒くもありません。無論痺れも浮腫みもありません」
⇒超音波をして「ようやく、解るだけ」です。自覚症状など全く無いのです。
 これは通常のリンパ節転移の状況です。
 「腕の浮腫み」とか「脇の痛み」がでるようでは、「とんでもない状況となってい
る」状態です。
 この状況で「周囲が異変に気付いていない」ことはありません。
 
○「脇のしこり」とか「腕の浮腫み」とか、多くの質問者が「乳癌の腋窩リンパ節転移を誤解」しています。
 きっとネットの「おかしな情報」が「無用な心配を加速」させているようです。
 いつか「weekly column」に取り上げようと思っています。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。