Site Overlay

乳ガン術前抗がん剤治療について。

[管理番号:1684]
性別:女性
年齢:52歳
はじめまして。田澤先生宜しくお願い致します。
今年の8月に健診で乳ガンの疑い有りと言われ紹介先の病院で針検査(バチンと音がするもの)、超音波、MRI、PTーCT検査を受け乳ガンstageⅡbリンパ1~2個転移あり。
ER、PGR+、HER2-、異型度1、CT2N1M0との診断でした。術前抗がん剤治療を今月5日に2回目を受けました。
色々なサイト、ブログを読んで抗がん剤を何種類か併せて治療されてる方が多く、
私は「タキソテール」一種類の治療です。
これで本当に癌に効くのか心配になってきました。
手術後は放射線治療、ホルモン治療になるそうです。
担当の先生に訊きづらく田澤先生に行き着きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、「何のために術前抗がん剤をおこなっているのか不明」です。
きちんと「担当医から術前化学療法を行っている理由」を聞いていますか?
○術前化学療法の目的は『小さくして温存』です。
 その他の適当な理由「リンパ節が腫れているから」とか「抗がん剤の効果を見るため」などでは、無い事を願っています。
★特に質問者のように「ルミナールタイプ(しかも核グレード1であればルミナールA)」に術前抗がん剤は奏功は期待されません。

回答

「色々なサイト、ブログを読んで抗がん剤を何種類か併せて治療されてる方が多く、私は「タキソテール」一種類の治療です」
⇒完全な勘違いです。
ネットの誤った情報の弊害と言えます。
○術前術後に行う抗がん剤は(HER2陽性を除く)
①EC(ファルモルビシン+エンドキサン)⇒DTX(タキソテール)
②DTX⇒EC
③AC(アドリアマイシン+エンドキサン)⇒DTX
④DTX⇒AC
⑤FEC(5FU+ファルモルビシン+エンドキサン)⇒DTX
⑥DTX⇒FEC
⑦EC⇒PTX(タキソール)
⑧PTX⇒EC
⑨AC⇒PTX
⑩PTX⇒AC
⑪FEC⇒PTX
⑫PTX⇒FEC
⑬TC
 上記①~⑬のメニューがあります。
 質問者は上記②か④か⑥の前半のメニューを行っているところなのです。 現在のDTX(タキソテール)が4回で終了したら、後半の抗がん剤(ECかACかFEC)を行います。(最終的に多剤併用なのです)
 
★質問者は「術前抗がん剤のリスク」についてきちんと聞いていますか?
 術前抗がん剤の「3-6%」で「抗がん剤が効かずに、抗がん剤治療中に病勢進行」となっています。
 冒頭でもコメントしていますが、質問者は「ルミナールA」という「特に抗がん剤が効きにくいタイプ」なので「特に注意が必要」です。
 きちんと「3週間に1回」はエコーにてチェックしてもらってください。
 そして「病勢進行」と解ったら、「早急に手術」となります。 「目に見える腫瘍を体に置いたまま、効かないかもしれない抗がん剤治療をすること」は大変危険な治療なのです。
 
 ○抗がん剤は「必ず効く筈」という幻想を抱いてはいけません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

迅速なお答え感謝いたします。
術前抗がん剤治療で質問致しました。
田澤先生のお答えに涙が出そうでした。怖くてです…。
私が担当医に治療前に質問したことですが
1、術前抗がん剤治療のメリット、デメリット。
2、術後にも抗がん剤治療をするのか?
3、癌のタイプです。
1の答 しこりを小さくして温存できる。リンパにのって運ばれた癌細胞をやっつける。抗がん剤の効果がわかる。
2の答 術後は抗がん剤はやらないとはっきりおっしゃいました。
3の答 ステージⅡb、グレード1
ホルモン受容体+、HER2-、タイプとKiー67
は術後の検査でわかる。
ということでした。
私は温存を希望するが、手術中に全摘がいいと先生が判断したら、全摘してもかまわない、温存にはこだわらない。
術前術後に2回も抗がん剤治療をするのであれば1回で済む術
後がいいと言ったら「術後は抗がん剤はやりません。放射線とホルモン治療です。」とお
っしゃったので術前抗がん剤を決めました。
治療を辞めて手術してくれと担当医に言っても大丈夫でしょうか?
長文でわかりにくいとは思いますが宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1の答 しこりを小さくして温存できる。リンパにのって運ばれた癌細胞をやっつける。抗がん剤の効果がわかる」
⇒これらの内、「しこりを小さくして温存できる」だけが正しい答えです。
 それ以外の「リンパにのって運ばれた癌細胞をやっつける。抗がん剤の効果がわかる」というのは正しくありません。
 以前から「何度も同様なことをQandAでコメントしている」ので、その理由は省略します。
 
「術後に抗がん剤しない」というのは「術前に抗がん剤をおこなえば」の話です。
抗がん剤治療は「術前でも術後でも同じものを行う」のです。
♯勿論「術前抗がん剤で効果を見ても」メニューに変更はありません(術前術後に適応の有る薬剤は決まっているのです)
 
「治療を辞めて手術してくれと担当医に言っても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 病理結果により抗がん剤の適応が有る場合には(術前に行った)「残りを術後に行えば」全く同様なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

おはようございます。
私の無知からの質問に忙しい中丁寧にお答え頂き感謝致します。
今までの質問からの確認で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。
タキソテール4クール?手術?放射線?ホルモン治療で2クール目終了してます。
途中で抗がん剤治療を止めて手術したいと思いますがその場合2クール?手術?残りの抗がん剤2クール?放射線?ホルモン治療となりますか?田澤先生は最終的多剤併用になるとおっしゃいましたが私の主治医はタキソテール4クール終了で手術とおっしゃいました。
それとホルモン治療ですが閉経前と閉経後では薬が違うと聞きました。私は2年前に子宮全摘(卵巣はのこしてあります)していて閉経しているのか、わかりません。私の場合はどうなりますか?
くだらない質問で大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「私の主治医はタキソテール4クール終了で手術とおっしゃいました」
⇒「タキソテール単剤」は聞いたことがありません。
 間違いではないでしょうか?
 「術前にタキソテールをやって、術後にはECをやる」とか?
 ○タキソテールにエンドキサンを組み合わせる「TC療法」でなく、「タキソテール単剤」で治療するなど、考えたことはありません。(その場合には、後にアンスラサイクリンを行います)
  確認した方がいいかもしれません。
 
「途中で抗がん剤治療を止めて手術したいと思いますがその場合2クール?手術?残りの抗がん剤2クール?放射線?ホルモン治療となりますか?」
⇒その場合には、そうなります。
 ただし、ホルモン療法は「他の治療と併用しても何ら問題ありません」
 
「2年前に子宮全摘(卵巣はのこしてあります)していて閉経しているのか、わかりません。私の場合はどうなりますか?」
⇒「血中エストラジオール」を測定すれば、解ります。

Scroll Up