Site Overlay

初めての乳がん検診で・・・しこり

[管理番号:6513]
性別:女性
年齢:35歳
平成30年6月〇日、初めて乳がん検診を受けました。
検診は、エコーとマンモグラフィーです。
検診結果が届きました。
エコー、9ミリ(最大)以下のしこりが両側に数ヵ所みつかりました。
良性。
年に1回の検診を受けるように書いてありました。
たくさんある しこり 乳癌にかわるり可能性どのくらいの率ですか?
よろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
健診(しかもエコー)で「良性」と断定しているのだから、勿論全く問題ありません。(マンモの場合には注意が必要ですが…)
「良性。年に1回の検診を受けるように」「たくさんある しこり 乳癌にかわる可能性どのくらいの率ですか?」
⇒0%でしょう。
 そもそも「年に1回の検診」というのは、私から言わせれば(経過観察ではなく)
「正常だから、毎年検診受けてね」と同義なのです。(もしも経過観察が本当に必要なら「6ヵ月」となる筈です)
 ☆ちなみに「癌化」という言葉自体誤りです。「良性は生涯良性」であり、「癌は最初から癌」なのです。(巷でいう「癌化」とは、最初から癌なのに、その際に正しい診断がなされなかっただけなのです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up