Site Overlay

悪性腫瘍の可能性

[管理番号:237]
性別:女性
年齢:42歳
先日、乳癌検診の結果が出ました。
マンモ:異常なし
触診:異常なし
超音波:右乳房に乳腺腫瘤あり
で、要精密検査でした。
もちろん近いうちに専門医で再検査を受けるつもりではいますが、両親、祖父母、叔父叔母、従姉妹までガン経験者のため心配でしょうがなく質問させていただきました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 かなり、情報量の少ないなかですが、私なりの回答をいたします。

回答

「マンモ:異常なし」「超音波:右乳房に乳腺腫瘤あり」
⇒超音波で「腫瘍あり」ということは必ず「腫瘍」は存在します。
 
 勿論、「良性か悪性か?」は不明ですが、「20代、30代とは違って」40歳代での「新たに指摘されたしこり」は要注意です。
 必ず「針生検による確定診断」をつけてもらってください。
 
※ちなみに、「マンモ:異常陰影」「超音波:異常無」なら異常はありません。
 皆さんは、「マンモグラフィーが上」と思っているかもしれませんが、実際は「超音波こそ、全て」なのです。(技量の差の問題はありますが…)