乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:921]
性別:女性
年齢:27歳
お聞きしたいのですが。
乳ガン検診とはどゆうことをするのでしょうか?
具体的には…機械だけではなくって医師にも直接見せたりしならんものなんでしょうか?
上だけ全部脱がないといけないんでしょうか?
ブラジャーだけを外すわけにはいけないんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌検診」ですね。
「乳がん検診」と一口に言っても 

  • 単独検診 ①「マンモグラフィー単独検診」 ②「超音波単独検診」 ③「触診単独検診」(今は殆ど推奨されませんが…)
  • 併用検診 ④「触診+マンモ」 ⑤「触診+超音波」 ⑥「触診+マンモ+超音波」

 などがあります。

回答

「乳ガン検診とはどゆうことをするのでしょうか?」
⇒上記のように様々な形態があります。
触診:これは医師が行います。上半身は脱がないとできません。(服の上からでは解りません)
超音波:これは(検診では)検査技師が行います。
マンモグラフィー:これはレントゲン技師が行います。
 ♯(乳腺の)超音波技師や(マンモグラフィーの)レントゲン技師は、需要に合わせて「女性が急速に増加」しているところです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。