Site Overlay

乳がん検診の要精密検査MRIについての相談

[管理番号:6938]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:特にありません。自分ではしこりも認識できません。

はじめまして。

お忙しいところ、大変恐れ入ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年10月(下旬)日に乳がん検診として、トモシンセシスマンモグラフィー、及び乳房超音波をして参りました。

・トモシンセシスマンモグラフィーの結果
右乳房腫瘤
精密検査として造影MRI検査をお勧めします

・乳房超音波(技師の方による)の結果
右乳房不整低エコー域は精密検査として造影MRI検査をお勧めします

でした。

直ぐに同病院にMRI検査の予約をいたしましたが、こちらのサイトを拝見させていただき、MRIは【手術の際の広がり診断目的】だということがわかりました。

その為、医師によるエコーをしていただきたいと病院に問い合わせてみました。
しかし、先ずはMRI検査を受けるよう言われ、不安になっております。

医師とはMRI検査の結果が出ないとお会い出来ないようです。

MRI検査はキャンセルし、医師がエコーをしてくださる病院を探した方が良いでしょうか?
また、その中から何を基準に病院を選べば良いのか分からず途方に暮れております。

出来る事ならば、田澤先生に診察していただきたいのですがお願い出来ますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

マンモでもエコーでも「造影MRIを勧める」とは??
もしかすると(検診機関だから)「経営的な面」でMRIを勧めている(高額ですよね??)のかもしれないし、(その検診機関の医師が)「自分でエコーするのは面倒だから、要精査は全てMRIしてくれ」と言っているのかもしれませんね。

「MRI検査はキャンセルし、医師がエコーをしてくださる病院を探した方が良いでしょうか?」
→勿論です。『今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』ご参照のこと。

「また、その中から何を基準に病院を選べば良いのか分からず途方に暮れております。」
→「都内の大病院」には期待できません。

「出来る事ならば、田澤先生に診察していただきたいのですがお願い出来ますでしょうか。」
→「トップページ」の「確定診断(生検)メール」してください。
 
 遠い?のかもしれませんが、「最大の近道」でしょう。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。