Site Overlay

乳ガン検診について

[管理番号:3275]
性別:女性
年齢:39才
最近芸能人の乳ガンのニュースが増えて自分自身とても心配です。
私私は年に一回のマンモと半年前毎のエコーを受けています。
因みに一件じゃ不安なので二件の病院で検診を受けています。
最近小林麻央さんの乳がんで皆ショックを受けられてると思いますが
なぜ検診を受けているのに乳がんになったのでしょうか?
進行性乳がんとは検診でも見つけにくいのですか?
来年マンモを2回違うとこで受けるのですが、2ヶ月に2回受けて被爆は大丈夫でしょうか?
あとこれくらいの検診で乳ガンは防げますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は勘違いしています。
「検診」は早期発見のためであり、「決して癌の予防にはなりません」
○検診は「検査」にすぎず、「治療では無い」のだから「癌の予防にはならない」ことは明白です。(冷静に考えてみましょう)
 
「年に一回のマンモと半年前毎のエコーを受けています。
因みに一件じゃ不安なので二件の病院で検診を受けています。」
⇒これは凄いですね。
 早期発見間違いなしです。
 
「来年マンモを2回違うとこで受けるのですが、2ヶ月に2回受けて被爆は大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 マンモグラフィーの被爆量は問題ありません。
 
「あとこれくらいの検診で乳ガンは防げますか?」
⇒乳癌を防ぐ事は(治療ではないのだから)当然できません。(検査しているだけなのです)
 ただし、「間違いなく早期発見」となります。
 
「小林麻央さんの乳がんで皆ショックを受けられてると思いますが
なぜ検診を受けているのに乳がんなったのでしょうか?」
⇒検診は治療ではないからです。
 検診は「検査」であり、「発見はできる」が「発生予防」には決してならないのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up