Site Overlay

乳がん検査受ける時期

[管理番号:8519]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月13日

こんにちは。

そろそろ乳がん検査を受けようかと思ってます。

乳がん検査を受ける時期なのですが、やはり生理後排卵までが一番検査を受ける時期としては良いのでしょうか?(マンモ、エコーともに)それともいつでもよいのでしょうか?
また近くに乳腺外科がなく産婦人科医のエコーでも検診としては十分でしょうか?
少し電車乗れば何ヶ所か乳腺外科がありますが、ホームページによると乳がん検査では乳腺外科でも技師さんがエコーをするところばかりです。

乳腺外科で技師さんにエコーしてもらうのか産婦人科の医師にエコーしてもらうのか迷っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳がん検査を受ける時期なのですが、やはり生理後排卵までが一番検査を受ける時期としては良いのでしょうか?(マンモ、エコーともに)それともいつでもよいのでしょうか?」
⇒いつでも構いません。

「また近くに乳腺外科がなく産婦人科医のエコーでも検診としては十分でしょうか?」
⇒あくまでも「検診」としては十分です。

「乳腺外科で技師さんにエコーしてもらうのか産婦人科の医師にエコーしてもらうのか迷っています。」
⇒技師さんでいいのでは?

 乳癌の治療をしていない医師(産婦人科医も含め)が乳腺エコーしても技師さんより優れているなどはないでしょう。

 「医師自身のエコーがいい」理由は、あくまでも「治療経験からのフィードバックがあるから」なのです。