Site Overlay

乳癌検査結果待ち

[管理番号:444]
性別:女性
年齢:45歳
5月20日にマンモトーム生検査をして結果待ちです。
不安で毎日眠れません。
検査結果を待つしかない事は分かっていますが、少しでも何か分かればと思い質問させてください。
4月から乳房が両方痛みだしゴールデンウィークに痛みがひどくなり胸を触ったら、左の乳頭の上にしこりがあった。
5月16日に乳腺外科がある個人病院を受診し、マンモとエコー。
マンモにはしこりは映ってないがエコーには境界が不明瞭な2センチ程の腫瘍がある。炎症によるもの乳癌がどちらも可能性あり、抗生剤を飲んで様子を見ましょうと言われた。
 
抗生剤を飲み5月20日に再度受診。
エコーで腫瘍はあまり変わっていないが、エコーを見ると炎症によるものの可能性が高いがガンも否定出来ないので、近くの総合病院を紹介され、その日に受診。
またそこでマンモ、エコーし診察。ガンの疑いがあるので組織を取って検査した方がいいと言われた。
左右の乳房にチクチクした痛みとしこりも痛みます。しこりの大きさは2センチ以上あるようです。ガンの可能性は高いんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌なのか。炎症性のしこり?なのか」という診断ですね。
 大変気になるとお気持ち、お察しします。

回答

「ガンの可能性は高いんでしょうか?」
⇒乳癌の可能性は高いと思います。(しかし、どうにも前医のコメントが気になります)
 40歳代で「境界不明瞭な2センチ程の腫瘍」を見た場合には「乳癌」を疑います。
◎ただ、(普通なら、乳癌を疑うべき状況なのに)前医で「炎症によるものの可能性が高いがガンも否定出来ない」と言っているのが気になります。
 あくまでも「炎症の可能性」を第1に考え、「抗生剤」まで処方しています。
 「炎症に思える所見」が何かあるのかもしれません。
 乳癌で無ければいいのですが…
 針生検をしているので、診断には信頼がおけます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up