Site Overlay

乳がんの可能性について

[管理番号:3539]
性別:女性
年齢:37歳
7月末ごろ、左胸にしこりがあるのがわかり、先週末に近くの乳腺外来でエコーをしてもらいました。
その結果として、
9??8??3ミリの辺縁明瞭、内部不均一、低エコ 1腫瘍が認められたとのことでした。
今週、近くの大学病院で細胞診の予定ではありますが、とても不安でしょうがありません。
状況内容から、乳がんの可能性が高いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「9??8??3ミリの辺縁明瞭、内部不均一、低エコ 1腫瘍」という所見だけをみると
(典型的な)「線維腺腫(良性腫瘍)」のように思います。
 9x8x3mmということは「かなり扁平」なので、その点でも「悪性を疑わせる感じに乏しい」と思います。
 ただし、「大学病院での細胞診」というのは「いかにも、検体不十分」となりそうな雰囲気があります。
 むしろ「組織診」の方が、まだ上手にできそうです。(参考までに)
「状況内容から、乳がんの可能性が高いのでしょうか?」
⇒エコー所見からは「可能性は低い」と言えます。
 ただし、細胞診が上手くいくかがとても気になります。(結果を良く確認してください)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up