Site Overlay

乳癌 術後療法について

[管理番号:3486]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして 7月(下旬)日に右乳頭乳輪温存乳房全摘手術を行いました。
シリコンエキスパンダーを入れ乳房再建中です。
 病理検査結果を昨日聞き、
非浸潤性乳管癌 腫瘍径6.5×2.8×1.9cm
病期分類 T is N 0 M 0 ステージ0
リンパ転移 0個 3個摘出(センチネルリンパ節生検)
ホルモン受容体 エストエロゲン 陽性 プロエストロゲン 陽性
脈管侵襲 陰性 核異型度 2 HER2 2+ Ki-67 13%
ルミナルAタイプ
 ○術後補助療法でノルバテックス内服5年間と言われ副作用でホットフラッシュが
起きること40になったばかりの為 それに耐えられるかと内服したら子宮体癌のリスクが2~3倍になる。
総合病院で手術し最初に診断したクリニックへ行き乳腺外科の先生と内服については秋頃でも良い。
 飲むのは対側の予防とホルモン抑制内服したとしても50% 癌にならないわけではない。
浸潤癌の場合は気づかない。
あの時飲めば良かったと後悔するよりは良いのでは?
 子宮筋腫もあり婦人科を受診 婦人科の先生は非浸潤癌でステージ0なら飲むのはあなた次第 大体 乳癌の手術した方はホルモン療法をしているし副作用も少ない。
体癌は定期健診をすれば早期発見
 内服するか悩んでいます。
ご意見聞かせて下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者がこのQandAを辛抱強く読んでいけば『私は、決して非浸潤癌にホルモン療法は行わない』ことに直ぐ気づくでしょう。
しかも質問者は「非浸潤癌で全摘=根治」となります。当然『無治療』です。
「対側の予防」という目的では「有害事象(子宮体癌のリスクを含め)とはバランスしません」
「内服するか悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。」
⇒上記コメント通りです。
 私が非浸潤癌で(しかも全摘なのに)ホルモン療法を勧めることは1000%ありえません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up