[管理番号:8768]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月26日
38歳の主婦で3年前から今年2月まで授乳しておりました。
30歳頃から乳癌検診を受けており、幸い今のところは異常ありません。
今年は4月に検診を受けて異常ありませんでした。
乳癌にはすごく恐怖があり、自己検診をすぐにしてしまい、その度にこれはしこりなんじゃないかと不安になり、超音波をしてもらいます。
今回も6月に超音波をしてもらい私の勘違いに終わりました。
そして、今また自己検診による不安に襲われています。
6月に超音波で異常がなければ、今回は大丈夫でしょうか。
また、早期発見につながる検診頻度はやはり一年に一回ですか?
それより早い期間で検診を受けても意味はないですか?
例えば3か月に1回、超音波をするとかは意味ないでしょうか。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「6月に超音波で異常がなければ、今回は大丈夫でしょうか。」
⇒勿論大丈夫です。(まだ1か月ですよ?)
「また、早期発見につながる検診頻度はやはり一年に一回ですか?
それより早い期間で検診を受けても意味はないですか?」
⇒半年に1回「エコー」(半年に1回のマンモは全く無意味)はいいと思います。(というか、それで「必要十分」)
「例えば3か月に1回、超音波をするとかは意味ないでしょうか。」
⇒何もないのであれば、「半年に1回」でしょう。