[管理番号:6129]
性別:女性
年齢:43歳
いつも拝見させて頂いております。
2月に右乳房全摘手術を受けました。
術後の病理組織検査結果ですが、
E R90%
Pg R90%
ハーツ2+フィッシュ法で0、8増殖なし
Ki67-44
H Gグレード3の脈管侵襲ありです。
術前の針生検、CT検査ではではリンパ節転移なしでしたが、術後に微小
転移0、35ミリがありました。
今後の治療方針として、抗ガン剤は必要でしょうか?
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
術後療法は「サブタイプ」でのみ決まるのです。「リンパ節がどうこう」とか「核グレードが」などとは、きっぱりと切り離しましょう。
「今後の治療方針として、抗ガン剤は必要でしょうか?」
⇒Ki67=44%ですからルミナールBと判断されます。
そうなると抗癌剤は必要となります。(自分が本当にルミナールBなのか?と疑問があればOncotypeDXするしか、他に方法はありません)
質問者様から 【質問2 乳がん病理結果について】
性別:女性
年齢:43歳
管理番号6129
田澤先生。
ご回答ありがとうございます。
2回目の質問になります。
腫瘍巣4センチ
ステージ2b
ルミナールbタイプで、
今後の治療方針として主治医からは、しこりが大きく再発リスクが高いという事で化学療法を提示されています。
fec4
ドセタキセル4
6カ月の治療をする方が良いでしょうか?
抗ガン剤終了後のホルモン療法では、タモキシフェンを10年間で良いでしょうか?
オンコタイプは必要の面で困難な為、再発防止のため抗癌剤治療を前向きに頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「しこりが大きく再発リスクが高いという事で化学療法を提示」
→誤った考え方です。
そうではなく、治療法はサブタイプで決まるのです。
単純に「ルミナールBだから、抗癌剤が適応となる」
シンプルにそれだけです。
「fec4ドセタキセル4 6カ月の治療をする方が良いでしょうか?」
→ルミナールタイプBの抗癌剤は…
私ならTC3カ月とします。
「抗ガン剤終了後のホルモン療法では、タモキシフェンを10年間で良いでしょうか?」
→10年というか…(最初から10年と決める必要は無いでしょう)
まず5年投与して、(5年後に)「もう5年間継続するのか?再度検討する」それでいいのです。
質問者様から 【質問3 術後の治療について】
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生
いつもお世話になっております。
再度質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
2月に右乳房全摘して現在、抗がん剤治療中です。
fec4クール目の投与が終わったところです。
この後、ドセタキセル4回を予定しておりますが
副作用が辛くどうしても受ける気持ちになれません。
fecは副作用が辛かったのですが血液検査で問題なく全て予定通り投与できました。
ルミナルタイプなのでドセタキセルも必須でしょうか。
子供の為にも頑張りたいのですが、どうしても辛いです。
抗がん剤治療が終了したら、放射線治療を提示されています。
全摘でも腫瘍が大きくグレード3、リンパ節微小だがあるという事で放射線は1度照射すると2度は出来ないんでしょうか?
もし再発した時もう放射線治療は受けられなくなりますか?
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
「ルミナルタイプなのでドセタキセルも必須でしょうか。」
→前回の回答を見ていますか??
私はそもそも「TC」を勧めているので「アンスラサイクリン+タキサン」を勧めていません。
「抗がん剤治療が終了したら、放射線治療を提示」「全摘でも腫瘍が大きくグレード3、リンパ節微小だがあるという事」
→照射の理由になっていません。
私なら、放射線は勧めません。
「放射線は1度照射すると2度は出来ないんでしょうか?」「もし再発した時もう放射線治療は受けられなくなりますか?」
→その通りです。