Site Overlay

乳癌の可能性はありますか?

[管理番号:3949]
性別:女性
年齢:27歳
妊娠7ヶ月の妊婦です。
数週間前から右胸がちくちくズキズキ痛むことがあります。
関係ないのかも知れませんが胸の横、肩甲骨あたりも痛く腕がだるい感じもします。
たまに痛む程度でしこりのようなものはなく
激痛でもないのですが乳癌ではないかと心配です。
今年始めに乳癌検診を受けたのですが、
その時はのう胞があるけど心配しなくて大丈夫と言われています。
乳腺外科を受診する予定ですが不安です。
のう胞はあっても大丈夫なものですか?
乳癌の可能性はあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
申し訳ないですが…
是非、「今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」を見てください。
 そこから引用しますが…
 ○よくある疼痛部位(以下の部位は典型的なホルモン刺激症状と言えます)
 ・乳頭周りの痒み、違和感
 ・乳房の脇~下、鎖骨の下の痛み
 ・肩や肩甲骨の痛み、腕の痺れ
「右胸がちくちくズキズキ痛む 胸の横、肩甲骨あたりも痛く腕がだるい感じ」
⇒これは、上記「よくある疼痛部位(以下の部位は典型的なホルモン刺激症状と言えます)」にそっくり(瓜二つ)だと思いませんか??
 明らかな「ホルモン刺激症状」です。
 妊娠期なので「エストロゲンによる刺激が強い」ことは容易に理解できます。
「乳腺外科を受診する予定ですが不安です」
⇒私には「全く不安な要素」は見当たりません。
「のう胞はあっても大丈夫なものですか?」
⇒大丈夫です。
 正常乳管が閉塞して(内部の)液体が貯留した「ただの水たまり」です。
「乳癌の可能性はあるのでしょうか?」
⇒全くありません。(想像する必要はありません)
 「乳房痛を乳がんと結び付ける」ことは、我々乳腺外科医にとってはとても「奇異」に感じます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up