Site Overlay

アマニ油の摂取と乳がん

[管理番号:8742]
性別:女性
年齢:59歳
病名:左浸潤性乳癌
症状:
投稿日:2020年7月15日

こちらのサイトで色々と調べて助けられています。
ありがとうございます。

今、手術・放射線治療は終了しホルモン治療のみになりました。
アロマシンを服用中です。
まだ2週間程ですので特に副作用というほどのものはでていませんが、もともと軽い手指の関節痛や朝起きた時の強張りがあったので、関節痛の悪化を警戒しています。

骨粗しょう症や物忘れも心配なので食事に気をつけようと、色々調べてEPA・DHAを意識して取るようにしようと(油としてもオメガ3系をとりいれたかったので)アマニ油を使い始めました。

その後もネットで色々読んでいると、アマニ油にはリグナンという女性ホルモンに似た働きがある成分があるとありました。
リグナンと癌の関連性についてはいくつか読みましたが、私にはよくわかりませんでした。

こちらで大豆イソフラボンについては書かれていたのを拝見しましたが、リグナンについてはどうでしょうか。

いずれにしても取り過ぎは良くないと、今のところ小さじ一杯程度(容器に1日摂取量として書かれていたので)をサラダにかけて食べているぐらいです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「こちらで大豆イソフラボンについては書かれていたのを拝見しましたが、リグナンについてはどうでしょうか。」
⇒気にする必要はありません。
 エビデンスの無いことで悩むのは止めましょう。