Site Overlay

管理番号8445の方のを読んで

[管理番号:8449]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月10日

私にも胸に赤い湿疹がありこの方のを読んで自分はどうなのか?不安になりました。

インターネットなどで乳がん初期症状と検索すると『赤い湿疹』と記載があります。

質問です。

一番、田澤先生の回答に
>T4bとは、あくまでも「腫瘍(しかも、かなりしっかりしたもの)」が存在し、それが皮膚浸潤を起こしたものです。

?腫瘍しかも、かなりしっかりしたものとは何センチくらいのものでしょうか?

二番、
>初期症状ではなく、腫瘍が増大する「過程」で皮膚浸潤を起こし、赤くなるのです。

3月に乳腺外科にてエコーしました
5ミリの線維腺腫がありましたが
それが増大してきて赤い湿疹が出来ているのでは?と不安になりました。

想像力豊かですみません。

三番、胸に紫や青筋がありますが乳がんと何か関係がありますか?

四番、乳がんの大きくなるスピードを分かりやすく教えて下さい。

現在、触れるようなしこりはありません。

管理番号8445はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「インターネットなどで乳がん初期症状と検索すると『赤い湿疹』と記載があります。」
⇒誤り(議論の余地なし)

「腫瘍しかも、かなりしっかりしたものとは何センチくらいのものでしょうか?」
⇒2cm以下のしこりが皮膚浸潤を起こすことはほぼありません。(T4bとなる腫瘍の99%以上は2cm以上)

「5ミリの線維腺腫がありましたが
それが増大してきて赤い湿疹が出来ているのでは?と不安」

⇒ありえません。(その医師に「そんなこと」言ったら、笑われますよ。)
 ご安心を。

「想像力豊かですみません。」
⇒その通りです(笑)

「三番、胸に紫や青筋がありますが乳がんと何か関係がありますか?」
⇒ありません。

「四番、乳がんの大きくなるスピードを分かりやすく教えて下さい。」
⇒遅いものから、早いものまで様々です。

Scroll Up