乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6241]
性別:女性
年齢:45歳
乳がんと診断され先日病理結果がでました。
浸潤5㎜(他にも何個か小さいのがありました)
ホルモン陽性
ki70
ハーツーマイナス
グレード2
主治医は
再発の心配はない。
無治療でよい。
といいますが、
kiが70と高く転移しやすいのではと心配です。
1、田澤先生ならどのような治療を提案しますか?
2、本当に再発の心配はないのでしょうか?
3、小さな浸潤でも再発したと見ます。
田澤先生がみてきた患者さんの中でそれはどういう方なのですか?
なんとなくパターン化されてるのでしょうか。
おとなしくないタイプの乳がんのかたですか?
kiが高いルミナールBやトリネガの方ですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1、田澤先生ならどのような治療を提案しますか?」
⇒(私も、その主治医と全く同じ)無治療です。
「主治医は再発の心配はない。 無治療でよい。」
 ⇒賛成です。
  やたらと(もったいぶって)「いろいろ無駄な治療を提案したがる」医師が多いなかで(QandAでも大勢います)、このように「物事の本質をついた」態度には大賛成です。
  おそらく、このケースでは(化学療法を推奨しないまでも)「ホルモン療法を勧める」医師が(世間的には)多いとは思います。
  私も以前は「ホルモン療法なら」勧めたかもしれませんが、今では「利益(再発予防効果)と不利益(有害事象や経済的な問題)のバランス」を考えて、5mmではホルモン療法も勧めません。
「2、本当に再発の心配はないのでしょうか?」
⇒主治医と同意見です。
 ゼロとまではいいませんが…
 「頭の上に、ある日突然飛行機が落ちてくることを(ゼロとはいいませんが)心配する必要はないでしょ?」
「3、小さな浸潤でも再発したと見ます。」
⇒少数例を見ていても「物事の本質とは程遠い」ことを指摘しておきます。
 そして、そのような小数例は(抗癌剤をしたからといって)防げるものでもないのです。
「田澤先生がみてきた患者さんの中でそれはどういう方なのですか?」「おとなしくないタイプの乳がんのかたですか?kiが高いルミナールBやトリネガの方ですか?」
⇒質問者はネットの「クダラナイ毒情報」に毒されています。
 そんなサブタイプではなく…
 ステージが何のためにあるか知ってますか?(再発率の目安として考えるためです。 それ以外に何か意味があると思いますか?) ♯サブタイプは(再発率の目安のためにあるわけではなく)純粋に治療法のためにあるのです。
 再発してしまう方は(質問者が考えている程)多くはありません。
 ただ、ステージが高い方の中には再発してしまう方も現実にいらっしゃるし、そのようなリスクをお伝えする手段がステージなのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。