Site Overlay

授乳中の乳房検査について

[管理番号:4684]
性別:女性
年齢:30歳
現在9ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。
先週毎年受けている健康診断の検査項目の一つで、乳房の超音波検査を受けました。
昨日結果が届いたところ、
?乳腺嚢胞 cyst 僅かに異常あり
?乳房異常エコー 低エコー域 経過観察
という結果が届き不安に思い、本日病院で再度エコーを診てもらいに行きました。
そこの先生がおっしゃるには、乳腺嚢胞はほとんど心配ないが、乳房異常エコーが気になると言っておりました。
エコーで見た後の説明では、7mm,4mm程度の黒い影(嚢胞)はあるが授乳からくるもので、癌を疑うようなものではない。
その先生が見る限り、乳房の異常エコーも見受けられないとの診断をしていただきました。
心配なようだったら3ヶ月後ぐらいに再度診せに来てください。
と言われました。
ですが、今まで毎年検査を受けてきていて初めてこのような結果が出て、不安で仕方ありません。
?7mm,4mm程度の嚢胞は授乳中には一般的にみられたりするのでしょうか?
?3ヶ月後の再検査で問題ないのでしょうか?
?すぐに他の病院で再度詳しく調べる程ではないでしょうか?
?乳房異常エコーとはどういった場合の診断なのでしょうか?
以上お返事頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今まで毎年検査を受けてきていて初めてこのような結果」
⇒授乳中だからです。
 「嚢胞」とは(正常)「乳管」が詰まって「分泌液が貯まっているだけ」です。
 授乳中であれば、が出て、不安で仕方ありません。
「?7mm,4mm程度の嚢胞は授乳中には一般的にみられたりするのでしょうか?」
⇒その通りです。
 逆に言うと、「授乳中なのに、乳管拡張や嚢胞が無い方が不自然」と言えます。
「?3ヶ月後の再検査で問題ないのでしょうか?」
⇒問題無いというか…
 そもそも(その医師のいうように)全く異常ではないので、
 1年後でいいと思います。
「?すぐに他の病院で再度詳しく調べる程ではないでしょうか?」
⇒全く不要です。
「?乳房異常エコーとはどういった場合の診断なのでしょうか?」
⇒これはおそらく「乳瘤」です。
 ミルクが鬱滞して「乳腺に低エコーの部分が見える」ものです。
 授乳中であれば、「むしろあって、当然」のものです。
 だから、その医師は「異常無」といったのです。