Site Overlay

濃縮嚢胞 先生に相談

[管理番号:8161]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

A乳腺外科(エコーは技師さん、診察&生検は医師 バネ式生検あり)にて線維腺腫がありすぐ近くに濃縮嚢胞があると言われる。

場所は右側2時の方向 大きさは6ミリ。

カテゴリー2、経過見なくていいし精密検査もいらない。

そのあとすぐにB乳腺外科(エコーマンモトームは全て医師)にて医師にはA乳腺外科へ言ったことは言わず、同じ方向?に線維腺腫、すぐ近くに濃縮嚢胞ありカテゴリー3、線維腺腫はカテゴリー2。

腺腫は確実に大丈夫!ただ濃縮嚢胞はカテゴリー3のため癌の可能性は極めて低いため生検不要だが不安ならマンモトーム生検しますよ、と言われて予約してきました。

ただ確実にA乳腺外科で指摘された濃縮嚢胞かどうか?は分かりません。

B乳腺外科でエコーをしているとこ見ましたが1時の方向だったような?線維腺腫のすぐ近くにあった&エコーを置いている場所がA、Bとも一緒だったためたぶん同じとこを差していると思う。

乳頭に近い部分だったのでそれは一緒(A乳腺外科では、濃縮嚢胞の位置について、2時の方向、乳頭に近い部分と言われました。)で
大きさもだいたい同じ。

A乳腺外科では6ミリ、B乳腺外科では5ミリ。

先生に聞きたいのはA乳腺外科でもう一度濃縮嚢胞の位置を確認した方がいいのか?
そうするとB乳腺外科にも確認しなくてはいけなくなる。

というのと
A乳腺外科には生検不要と言われたから行きづらい、なるべくならいきたくないです。

何も確認せずにB乳腺外科で普通にカテゴリー3と言われた濃縮嚢胞をマンモトームしてもらうか?
私の中で生検しないという選択肢はないです。
ただ、A乳腺外科で言われた濃縮嚢胞が今回生検する場所とはまた違うものだったら怖いと思ってしまいますがどうなんでしょうか。

私にとって信頼出来るのはB乳腺外科の医師です。

A乳腺外科へはこれからは行かないようにします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生に聞きたいのはA乳腺外科でもう一度濃縮嚢胞の位置を確認した方がいいのか?」
→不要です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up