Site Overlay

嚢胞内腫瘍について

[管理番号:3433]
性別:女性
年齢:44歳
お忙しい中、お手数ですが質問させてください。
経過を説明させていただきます。
昨年健康診断にて、『左胸に嚢胞と腫瘤有り。要検査』とあったので、
同年8月に乳腺外科クリニックを受診
またその直前に乳頭分泌があったので、受診時にその旨を伝えました。
(乳頭分泌は左胸の複数孔から、黄色~薄黄緑色透明なもの)
マンモでは右胸に石灰化が少しだけ見られるものの、問題なし左胸には所見なし
エコーでは、『嚢胞は確かにいくつかあるけど、全く問題ない嚢胞。
腫瘤なんてないよ?』という事で、年一回の検診で十分と言われました。
分泌物に関しては、血性でないから問題なし、でした。
今年の6月に左胸に違和感と左側の背中まで鈍い痛みがあったので、予定を早めて受診しようとした所、昨年受けたクリニックが長期でお休み中だったため別のクリニックを受診。
エコーのみでしたが、左胸に嚢胞がいくつかあるのと、『明らかな嚢胞』でないシコリがある。
との事。
ただ悪性には見えないから半年後に大きさを見て考えましょうと言われました。
特に診断名は言われませんでした。
その時はあまり気にしていなかったのですが、様子を見ていて本当に良いのか心配になり、休診が明けた、昨年受けたクリニックへ昨日定期検診をかねて行きました。
『嚢胞じゃなさそうなシコリ』について伝えエコーで診て貰った所、
『嚢胞内腫瘍』と診断されました。
が、明らかに良性だから問題ないよ。
と言われました。
念の為3ヶ月後に診せて、という事で経過観察3ヶ月です。
ちなみに嚢胞は10ミリ、嚢胞内腫瘍は6ミリ程度だそうです。
質問①エコーだけで良性と断定できるものでしょうか。
先生は形状の事を言っていました。
嚢胞内腫瘍は判断が難しいと書かれていましたが…
質問②3ヶ月(別のクリニックでは半年)放置していて大丈夫でしょうか?
質問③昨年の診察の時点で、嚢胞と言われたものが実は嚢胞内腫瘍だった可能性はありますか?
その時から分泌物があったのが気になっています。
質問④その場合一年放置されていますが、悪性の可能性はありますか?
質問⑤明らかな良性と言われたものも摘出手術した方が良いと思いますか?
(針生検は危険だと書かれていたので、白黒つけるには摘出手術する以外ないですよね?)
2人の乳腺外科医師が経過観察と言うので大丈夫かな、とは思ったのですが念の為…
質問⑥摘出手術のリスクはありますか?
(傷跡が残るのは全く気になりません)
悪性腫瘍が出来やすくなる、や癒着してしまう、などの外的な傷以外のリスクです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「分泌物に関しては、血性でないから問題なし、でした。」
⇒この医師は「誤った理解」をしています。
 「血性でないから」ではなく『多孔性だから』問題ないのです。
「『嚢胞内腫瘍』と診断されました。が、明らかに良性だから問題ないよ。」
⇒これも「誤り」です。
 嚢胞内腫瘍に「明らかな良性」などとは判断できません。
 あくまでも『積極的に悪性を疑う所見ではないから』とすべきでしょう。
「ちなみに嚢胞は10ミリ、嚢胞内腫瘍は6ミリ程度」
⇒腫瘍径が6mmであれば、積極的に「精査すべき」です。
「質問①エコーだけで良性と断定できるものでしょうか。先生は形状の事を言っていました。嚢胞内腫瘍は判断が難しいと書かれていましたが…」
⇒断定はできません。
 「積極的には悪性を疑わない形状」にすぎないと思います。
「質問②3ヶ月(別のクリニックでは半年)放置していて大丈夫でしょうか?」
⇒「3カ月~半年」位なら(万が一悪性であったとしても)大した問題とはならないでしょう。
「質問③昨年の診察の時点で、嚢胞と言われたものが実は嚢胞内腫瘍だった可能性はありますか?」
⇒昨年も検診では「腫瘍疑い」だったわけですから、その可能性はあります。
「その時から分泌物があったのが気になっています。」
⇒分泌は多孔性だから、あまり関係なさそうです。
「質問④その場合一年放置されていますが、悪性の可能性はありますか?」
⇒「積極的には悪性を疑わない形状」のようですが、嚢胞内腫瘍を「形状だけで良性と断言する事はできません」
 その意味では「悪性の可能性は常にあります」
「質問⑤明らかな良性と言われたものも摘出手術した方が良いと思いますか?(針生検は危険だと書かれていたので、白黒つけるには摘出手術する以外ないですよね?)」
⇒少なくとも「嚢胞内腫瘍」である以上、(摘出しないのであれば)最低限、細胞診すべきでしょう。
 細胞診で「クラス3B以上」であれば、摘出すべきと思います。
「質問⑥摘出手術のリスクはありますか?(傷跡が残るのは全く気になりません)悪性腫瘍が出来やすくなる、や癒着してしまう、などの外的な傷以外のリスクです。」
⇒ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up