Site Overlay

嚢胞?線いせんしゅ?

[管理番号:7868]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

田澤先生こんにちわ。

しこりを感じて今年の8月に先生に診察していただきました。
ありがとうございます。

その時にしこりを感じる場所には腫瘍などはなくその他は右胸に3ミリほどの嚢胞があると言っていました。

何れも嚢胞なので経過観察は必要なしと仰っておりました。

田澤先生の診断は間違いない!!と行くときから思っていたので信じています。

しかし、最近会社の検診を受けましたところ嚢胞の場所が精密検査となりました。

すぐに近くの乳腺外科でエコーを行っていただきました。
結果は嚢胞とは言えない、繊維せんしゅでは?画像上は見た目カテゴリー2でした。

嚢胞とは言えない理由が以下です。

メモしてきました。

『嚢胞の内容によっては充実性病変と区別が難しいことはある、
エコー画像を見る限りは、内部の濃度が高く、後方エコーの亢進がないため、嚢胞よりは充実性病変を考える。

嚢胞と仮定するなら出血などの水以外の内容。

丸い形態。
嚢胞より繊維せんしゅの可能性が高い』
と言われました。

?嚢胞と仮定するなら出血などの水以外の内容。
授乳していましたが中身は母乳ということですか?

?田澤先生は嚢胞と仰っていただけでしたが中身に母乳が入っていても嚢胞と言いますか?

?嚢胞が繊維せんしゅに変わることもありますか?

?A乳腺外科の「内部の濃度が高く、後方エコーの亢進がないため、嚢胞よりは充実性病変を考える。」はそうゆうこともあるのですか?

?失礼を承知で、、、
田澤先生が嚢胞と診断してのちに乳癌だったなんてこと今までで一回でもありますか?

悪いものでないなら何でもいいのですが
嚢胞なのか、せんしゅなのか不安になりました。
失礼な質問で申し訳ございません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生が嚢胞と診断してのちに乳癌だったなんてこと今までで一回でもありますか?」
⇒それはありません。
 ご安心を。

「悪いものでないなら何でもいいのですが嚢胞なのか、せんしゅなのか不安になりました。」
⇒濃縮嚢胞でしょう。(内容液が濃い=ミルク?)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up