乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2267]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして。
誤診の結果、乳腺エコーをする事になり、右乳房に、乳管内腫瘍らしきものと、しこり(マンモには映らない)が、ありました。
乳腺専門医の医師2人に、経過観察と言われました。
持病がある為、心配なので、自らMRIを希望しました。
しこりが、あるね、と言われたのですが、触診ではわかりません。
経過観察でいい、というのは、見た目大丈夫そうな物であると、医師が判断したのでしょうか?
エコーで、良性と判断できる物なのでしょうか?
いろいろ検索しましたが、こちらのサイトは為になり、前向きな感情が持てます。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺エコーをする事になり、右乳房に、乳管内腫瘍らしきものと、しこり(マンモには映らない)が、ありました。」「乳腺専門医の医師2人に、経過観察と言われました。」
⇒本当に「乳管内腫瘍の所見」であれば、「組織診断も提案されるべき」と思います。
 
「自らMRIを希望」「 しこりが、あるね、と言われた」
⇒「MRI」など確定診断にはなりません。
 
「経過観察でいい、というのは、見た目大丈夫そうな物であると、医師が判断したのでしょうか?」
⇒そう言う事だと思います。
 そもそも「確定診断をつける意識」に乏しい医師(達)なのだと思います。
 
「 エコーで、良性と判断できる物なのでしょうか?」
⇒流石に「良性と確定診断」している訳ではない筈です。
 あくまでも「良性の可能性が(比較的)高いから、経過観察」というスタンスでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。