Site Overlay

嚢胞、乳管内腫瘍。

[管理番号:2267]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして。
誤診の結果、乳腺エコーをする事になり、右乳房に、乳管内腫瘍らしきものと、しこり(マンモには映らない)が、ありました。
乳腺専門医の医師2人に、経過観察と言われました。
持病がある為、心配なので、自らMRIを希望しました。
しこりが、あるね、と言われたのですが、触診ではわかりません。
経過観察でいい、というのは、見た目大丈夫そうな物であると、医師が判断したのでしょうか?
エコーで、良性と判断できる物なのでしょうか?
いろいろ検索しましたが、こちらのサイトは為になり、前向きな感情が持てます。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺エコーをする事になり、右乳房に、乳管内腫瘍らしきものと、しこり(マンモには映らない)が、ありました。」「乳腺専門医の医師2人に、経過観察と言われました。」
⇒本当に「乳管内腫瘍の所見」であれば、「組織診断も提案されるべき」と思います。
 
「自らMRIを希望」「 しこりが、あるね、と言われた」
⇒「MRI」など確定診断にはなりません。
 
「経過観察でいい、というのは、見た目大丈夫そうな物であると、医師が判断したのでしょうか?」
⇒そう言う事だと思います。
 そもそも「確定診断をつける意識」に乏しい医師(達)なのだと思います。
 
「 エコーで、良性と判断できる物なのでしょうか?」
⇒流石に「良性と確定診断」している訳ではない筈です。
 あくまでも「良性の可能性が(比較的)高いから、経過観察」というスタンスでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up