乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6385]
性別:女性
年齢:36歳
嚢胞についてお願いします。
2017年8月に超音波検査を受けました。
約1センチの嚢胞内に壁?のようなものが見えるとのことで、細胞診をしました。
吸引したものは白い液体で、結果はクラスIIでした。
吸引した嚢胞は消えた、と言われました。
3ヶ月後のフォローで超音波をすると、また同じように内部に壁?が見える嚢胞が出来ていました。
さらに6ヶ月後のフォローで超音波を受けると、大きさは変わってないがやはり嚢胞内に隔壁?みたいなものがあるものが見える、もう一度細胞診をしよう、と言われて結果待ちです。
吸引されたのは透明な液体だったそうです。
今回は吸引後も触るとしこりが残っています。
質問ですが、
①主治医には、吸引して消えた嚢胞がまた出来るのは良くないことが多い、と言われましたが、その通りなのでしょうか?
②質問①の話を聞いて、もし細胞診が良性でも切除を希望しましたが、
悪い結果が出ない限りは経過観察、と言われましたが、先生も同じ判断をされますか?
③今回、嚢胞を吸引してもまだしこりを触れます。
吸引したら消えると思っていましたが、このような場合もありますか?
④乳首の真下くらいにあるのですが、切除するのは難しいものですか?
主治医に、「細胞診では良性と結果が出ても100%ではないから」「エコーで見た感じがちょっと気になるなぁ」と言われたことに不安が募ります。
長文ですみません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
嚢胞は(正常)乳管が(閉塞して)拡張しただけなので(本当に)「嚢胞ならば、100%問題はありません」
担当医が気にしているのは(嚢胞に見えるが)「実は嚢胞内腫瘍?」と考えている(否定しきれない)ということです。
「①主治医には、吸引して消えた嚢胞がまた出来るのは良くないことが多い、と言われましたが、その通りなのでしょうか?」
⇒違います。
 (嚢胞内腫瘍でなくても)普通の嚢胞でも「乳管が閉塞」しているかぎり、(上流から)「分泌液が貯まってきて」また嚢胞となります。
「②質問①の話を聞いて、もし細胞診が良性でも切除を希望しましたが、悪い結果が出ない限りは経過観察、と言われましたが、先生も同じ判断をされますか?」
⇒私の場合には…
 患者さんが希望すれば「良性だから切除しない」ということはありません。
 実際に「嚢胞が気になる」として局麻で摘出することもあります。(線維腺腫も同様ですね)
「③今回、嚢胞を吸引してもまだしこりを触れます。吸引したら消えると思っていましたが、このような場合もありますか?」
⇒勿論!
 乳管が閉塞している限り、内容液が(上流から)貯まるのは当然ですよね?
「④乳首の真下くらいにあるのですが、切除するのは難しいものですか?」
⇒位置は無関係
 「深さ」の方が関係してきます。
「主治医に、「細胞診では良性と結果が出ても100%ではないから」
⇒だったら…
 細胞診などせずに(患者さんの希望で)切除してあげた方がいいのでは?
「エコーで見た感じがちょっと気になるなぁ」
⇒嚢胞内腫瘍の可能性を考えているようです。
 だったら…
 (患者さんからの希望が無かったとしても)「医師の方から」摘出を提案すべきです。
 ☆今回は(質問者自身が希望しているのだから) なおさら、摘出しない理由がありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。