Site Overlay

嚢胞の検査について

[管理番号:4909]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
以前から拝見させていただいております。
本日は、昨日の検査について疑問がありご相談させていただきました。
6年ほど前から左右ともにいくつかの嚢胞がありました。
マンモやエコーで検査をしながらここまで来ていましたが、途中で消えてなくなった嚢胞もありました。
しかし昨日のマンモ検査で、左右の乳頭付近に同じくらいの大きさのぼんやりした白い丸い袋の中ようなものが写っていました。
エコーでは、右側に今までとは違う黒い袋ができていて、袋がいくつか重なっている形をしているようです。
黒い袋の中に白い線のようなものが見えていたのでそのような説明となりました。
「こういう形は稀にガンの場合があるので刺して検査をしますか」と言われましたが、以前からあまり信用できない医師でもあったため、他の病院でも一度見ていただきたく、思わず「やめておきます」と言いましたら、「ではやめておきましょう」ということになり、次回3ヶ月後のエコー検査の約束をして帰ってきました。
今からすぐに他の病院を探して見ていただこうとは思うのですが、刺して検査をしなければいけないでしょうか?
また、それ程のものを「やめておきます」の一言で本当にやめておいていいのか?
また3ヶ月もこのまま放っておいてよいものなのか?
病院を出た瞬間から疑問がどんどん出てきました。
祖母が乳がんだったこともあり、自分でも毎日お風呂で胸を触って確認していて何も触れるものもないのに、頭が真っ白になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは冷静になりましょう。
「「こういう形は稀にガンの場合があるので」という表現は、あくまでも「念のため」ということです。
 ☆疑いが強いわけではないようです。
「また3ヶ月もこのまま放っておいてよいものなのか?」
⇒3カ月経過観察をしても問題は無いとは思います。(担当医の反応から推測して)
 ただし、「無駄な3カ月」心配しているよりは、(針生検して)「白黒つける」方がいいと思います。