Site Overlay

嚢胞かなと思うのですが

[管理番号:3152]
性別:女性
年齢:42歳
先月乳頭から透明の分泌物が出ているのを、そろそろ病院でみてもらおうと思って近くの病院でみてもらいました。
触診とマンモとエコーをみてもらい、結果がマンモは何もないけどエコーでしこりあり、先生に乳管内乳頭種を疑うと言われ、紹介状を出されもっと大きな病院に行くことに。
そこで透明の分泌物を血液検査?したところ血混じりらしく、プレパラートにもとり、液につけてました。
その後エコーマンモ触診MRIをしました。
いい忘れてましたが、右乳頭から透明の分泌物が出ます。
しこりは、両方あるのですが、特に右乳頭の所に十円だま程の大きなしこり?硬いんです。
先生の結果が、どこから血が出てるかわからないわと言われ
細胞を取って調べてもいいけど、
胸の形がかなり変形するしそれが良性なら悲しいでしょ、
悪性確率は普通20%もしその20に入ったとしてもそう悪いガンじゃあないから、赤褐色の分泌物が出るようになったらすぐに来てください。
または半年後に検査と言われました。
この症状先生ならどんな病気を疑いますか?
先生がわからないわと言われたら、私自身もっとわかりません。
もし良ければ先生の意見お願いします。
私は、嚢胞かなと思うのですが
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「単孔性分泌」ですね。
本来は(乳管内病変を疑って)「乳管造影すべき」ですが、お決まりの「無駄な検査」(分泌細胞診、MRI)の登場ですね。
是非『今週のコラム 25回目 どこまで「早期発見を追い求めるか?」①単孔性分泌』を読んでみてください。
質問者は全く「当て嵌まる」と思いませんか?
担当医は「乳管造影をそもそも知らないのか?(若い医師の場合はそうかもしれません)」もしくは「(存在を)知ってはいても、やった事はない」のでしょう。
「先生の結果が、どこから血が出てるかわからないわと言われ」
⇒何を言っているのか!
 分泌している乳管の中の腫瘍(乳管内腫瘍)に決まっています。
 
「症状先生ならどんな病気を疑いますか?」
⇒『今週のコラム 25回目 どこまで「早期発見を追い求めるか?」①単孔性分泌』を読んでみましたか?
 明らかに「乳管内病変(乳管内乳頭腫もしくは癌)」です。
 
「先生がわからないわと言われた」
⇒全く困ったものです。(この3000を超えるQandAの中でも探せば10以上は同様のことが有る筈です)
 
「もし良ければ先生の意見お願いします。」
⇒これは明らかに「乳管内病変」です。
 もしも質問者が「早期発見が重要」だと考えるのであれば、「馬鹿馬鹿しい経過観察」などせずに、「乳管造影できる医師」を探し、「乳管区域切除」で確定診をつけることです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up