Site Overlay

術後検診。ノルバデックス副作用

[管理番号:8657]
性別:女性
年齢:48歳
病名:粘液乳がん
症状:
投稿日:2020年6月19日

はじめまして。
術後にこのブログを知り拝見させていただいてます。

今年の2月に粘液乳がん。
シコリ2.9センチで部分切除。
断端陽性の為 再度手術で全摘となりました。
全摘後の病理診断は
ステージ1,ルミナルA,グレード2,ki67 20~30,浸潤経1.7
0.5
3月の全摘後からノルバデックス服用がはじまり1ヶ月くらいから胃のムカつき、鬱の様な症状、
異様な倦怠感の為 主治医の支持で3週間の休薬となりました。

体調が戻った為再開して1ヶ月くらいになりますが腰痛がひどくなり主治医に相談しましたがそんな副作用ありません、ノルバデックスを悪者にしないで下さい、更年期障害に腰痛もありません と3ヶ月分の薬を処方され腰の手術でもしたらどうですかと言われました。
私としては田澤先生のQ&Aをみながら休薬して又再開と考えていましたが前の休薬の時も鬱になる人はいません それは○○さんだけです。
倦怠感があるなら寝ておけば良いんですよ と言われました。
私はノルバデックスを飲みながら普通に生活したいのですが なかなか上手くいかないです。
主治医の言葉にも傷つきます。
エコーも半年に1回とお願いしましたが全摘なので1年に1回ですと断られました。

田澤先生にお伺いしたいのですが私の場合は休薬を何回もすると再発率はあがるのでしょうか?
エコーも1年に1回で大丈夫なのでしょうか。

お忙しいなか申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生にお伺いしたいのですが私の場合は休薬を何回もすると再発率はあがるのでしょうか?」
⇒それは不明ですが…

 日常生活を優先すべきでしょう。

「エコーも1年に1回で大丈夫なのでしょうか。」
⇒ホルモン療法をして3か月に1回通院しているのだから半年に1回は妥当な数字です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ホルモン療法
性別:女性
年齢:48歳
病名:粘液乳がん
症状:
投稿日:2020年9月29日

管理番号8657です
前回、田澤先生に質問して返事を頂きました。
ありがとうございます。
あの後、卵巣が腫れました。
セカンドオピニオンを受け転院。
7月の中旬から休薬しています。
副作用がひどかったためノルバデックスをやめリュープリン単独をすすめられております。
最近は、あの倦怠感などから解放され落ちついています。
先生に教えていただきたいです。
私の場合、田澤先生ならどのような治療法を選択なさりますか   
無治療が良いのですが怖い気
持ちがあります。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

粘液乳がん  混合型  ステージ1  ルミナルA 浸潤径1,7, 0,5 
ki67 20~30        
グレード2 リンパ節転移なし ホルモン陽性   her2マイナス

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「私の場合、田澤先生ならどのような治療法を選択なさりますか   無治療が良いのですが怖い気持ちがあります。」
⇒卵巣が腫れているのだから

 LH-RHagonistをするのには賛成です。

 暫くしたら
 タモキシフェンの再トライを考慮してみたらいいでしょう。