Site Overlay

乳癌の可能性が高いか、教えて下さい。

[管理番号:41]
性別:女性 
年齢:48歳
こんにちは。
今まで乳癌の検診など一度も受けたこともなく、気にもしたことがありませんでした。
気がついたのはつい最近です。
左胸乳頭から左下辺り2センチぐらいのシコリに気つきました。
シコリを押したりしていたら、乳頭から最初は透明の分泌液が出て、乳頭を何度か絞っていたら、血が混じった分泌液がでました。
乳癌の確率は高いですか?宜しくお願いします。
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 大変気になることとお察しします。
 それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性はあります。
 分泌液が血性のものが出たことからすると、乳癌の可能性は「やや高い」と考えざるを得ません。
 
 ただし、「乳頭分泌を伴う腫瘍」となると、一番に考えるのは「乳管内乳頭腫」です。
 乳管内乳頭腫は乳管内に発生する良性腫瘍であり、その乳管から乳頭に分泌があります。
 
 分泌のある腫瘍となると、ほぼ乳管内乳頭腫と乳癌の2つに絞られます。
 画像診断(超音波)では、確定診断とはならず、間違いなく針生検による「組織診断」が必要となります。
 是非、できるだけ早めに乳腺外科を受診し、組織診断を受けてください。
 
 

参考にしてください

 乳管内乳頭腫は良性ですが、必ずしも乳癌との鑑別は簡単ではありません。
 画像診断だけの診断では間違いのもとです。
 医療機関によっては、(組織診断をしたがらずに)MRIだけを撮り、「乳癌が積極的に疑われないから、経過を見ましょう」などとすることがありますが、私は全くお勧めできません。きちんと組織診断をしてもらいましょう。
※もし組織診断をしたがらないようであれば、医療機関を変えるのも選択肢の一つです



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up