Site Overlay

妊娠中のしこりについて

[管理番号:5739]
性別:女性
年齢:30歳
初めまして。
お忙しいとは思いますが回答して頂けたら幸いです。
ただいま妊娠8ヶ月の30歳です。
切迫早産で総合病院に入院中です。
すでに母乳の分泌があります。
最後に乳がん検診を受けたのは1年半前で異常なしでした。
数日前横になっている時に右乳頭から上に1センチ外側に2センチの位置に3ミリほどのしこりがあるのを発見しました。
丸くて硬めのグミのような感触です。
産婦人科の先生がエコーで診てくれたのですが、4ミリの楕円型の黒い影がありました。
またしこりがない部分にも同じような影がありました。
まだ4ミリの大きさだししこりは硬くない、妊娠中だから乳管が腫れているのかな?のう胞かもねと言われ経過観察となりました。
てっきり乳腺外科を紹介してもらえると思っていたのですが、産婦人科の先生の診察だけで終わりモヤモヤしています。
せっかく診てもらったのに乳腺外科の先生に診てもらいたいとは言えずその場は終わりました。
先生の言った通り妊娠中の乳管の変化だととらえていいのでしょうか?
専門外の先生でも黒い影が何なのか判断できるのか不安です。
4ミリでそれほど硬くないしこりは経過観察でも大丈夫でしょうか?
また産後はいつからエコーで診て頂けるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと、全く問題ありません。
そもそも自己検診では「米粒大のしこり」みたいな小さなものは気にしない様にしましょう。
「3ミリほどのしこりがあるのを発見」
「4ミリでそれほど硬くないしこりは経過観察でも大丈夫でしょうか?」

⇒この大きさを気にするのは止めましょう。
「4ミリの楕円型の黒い影」
「妊娠中だから乳管が腫れているのかな?のう胞かもね」
「先生の言った通り妊娠中の乳管の変化だととらえていいのでしょうか?」

⇒それでいいように思います。(画像を見ている訳ではありませんが)
「また産後はいつからエコーで診て頂けるのでしょうか?」
⇒何時でも問題ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up