乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7168]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

お世話になります。

先生に定期健診をお願いしたかったのですが、不妊治療中で、気持ちと経済的なことを考え、地元で受けました。

昨年8月、エコーで左に5ミリの丸いしこり。

11月、3ヶ月経ち新たに2から3個のしこりのようなもの。
エコー技師が違うため、前回もあったのかは不明。

うち一つはのう胞で、中に石灰化がありました。
全てにおいて気にするほどでないから、また大きさが変わらないかなど3ヶ月から半年後に確認、とのことでした。

マンモを受けていないこともあり、翌日すぐマンモができるマンモトームもあるような乳腺科を受診し、またエコーとマンモをしました。

マンモの画像に、左右の胸にバラバラと散らばる石灰化、左ののう胞部分としこり部分の二ヶ所に石灰化が集まっていました。

うち、しこり部分の石灰化が線状に枝分かれしていました!私はがんの所見ではないかと驚いたのですが、医師は、小葉内のカルシウムで、小葉はこのような形をしている、良性の所見だ、と。

翌月には体外受精の移植を控えていましたが、妊娠も問題無し、また一年後に定期健診でよしといわれ、その時は安心し、移植を受けて今11週になりました。

が、やはり不安がぶり返します。

ネットでは枝分かれや線状の石灰化はがんを強く疑う所見とあるのを見ました。

以前江戸川病院でマンモトームをしていただいた時に貧血になって倒れてしまったこと、妊娠中で胸の張りの為痛くて挟めないかもということから針生検などを望んでいます。

近くの病院で、早く、とも思うのですが、針生検は医師の力量が問われるともきいたことがあり、やはり信頼のおける田澤先生に一度見ていただきたいなどど、妊娠中にもかかわらず大変気に病んでいます。

安定期に入りましたら新幹線も大丈夫そうなので、一度みてもらうには何ヶ月後になりますか?
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「一度みてもらうには何ヶ月後になりますか?」
→「一年後に定期健診でよしといわれ」ているわけですから、全く急ぐ必要がないことはご理解いただけますね?(その医師を信用しましょう)

 市川に普通に電話予約すると3-4か月後?だと思いますが、それで全く問題ないようです。

メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。