Site Overlay

妊娠中、授乳中の脇のしこり

[管理番号:4741]
性別:女性
年齢:31歳
こんにちは。
脇のしこりについて質問させて頂きます。
現在産後3ヶ月母乳育児していますが
質問シリーズの画像の①の部分に
左脇に少しコロっとしたシコリのような物と両脇に筋っぽいシコリらしきものがあるのに妊娠中気づきました。
それが産後3日目くらいに両脇ゴルフボールくらいに2,3箇所腫れその後元通りに。
妊娠中に産婦人科の先生に相談すると
おそらく副乳だろうと。
産後、何人もの助産師さんにも相談しましたが
副乳かリンパだと言われました。
気になり、乳腺外来で念のためエコーと触診をしてもらいましたが
副乳とは言い切れないが悪い物ではないので
心配する必要はなく放置でいいと言われました。
脇に痛みもありましたが授乳中なので痛み止めも赤ちゃんの為できるだけ飲まない方がいいと。
そして今もまだ、シコリのような物はありますが
乳腺外来の先生の言うように気にせず放置でいいのでしょうか?
エコーでもこのシコリのような物の正体はわからないのですか?
診察して頂いた先生は副院長をされてる専門の方なのにはっきりとした結果が聞けず今だにもやもやしています、、、
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
100%副乳です。
「①の部位であること」「妊娠中に気付き、産後3日目くらいに両脇ゴルフボールくらいに2,3箇所腫れその後元通り」しかも「痛みもある」
⇒これだけの「状況証拠」がありながら、「副乳に100%間違いありません」と言い切ることができない、その「乳腺外科医」に失望しています。
「乳腺外来の先生の言うように気にせず放置でいいのでしょうか?」
⇒その通りです。
 今すぐ、忘れましょう。
「エコーでもこのシコリのような物の正体はわからないのですか?」
⇒当然(私であれば)直ぐに解ります。
 ただ、悲しいかな・
 このQandAをしていると、「乳腺外科医の看板をしょっているのに、副乳もわからない者が大勢いる」ことに悲しくなります。(「異常ではない」ことは解っているようだから実害はないとはいえますが… 患者さんを安心させられないという意味では乳腺外科医失格と思います)

Scroll Up