Site Overlay

妊娠中のしこり

[管理番号:4282]
性別:女性
年齢:30歳
現在妊娠3ヶ月です。
妊娠が分かってから胸の張りが強く痛いのですが、これは妊娠の影響だとあまり気にしていませんでした。
しかし、ふと胸を触った時に左胸の内側にしこりを発見しました。
産婦人科の先生に相談したところエコーで診てくれましたが何もないと言われました。
私は母が乳がんのため自分も年に1回ぐらい検査を受けるようにしており、最近では3ヶ月程前に乳腺クリニックでエコーを受けました。
その時には左胸の外側にしこりがあり線維腺腫と診断されました。
線維腺腫は数年前から言われており、しこりの大きさも数年前からほとんど変わっていません。
前回のエコー時になかった場所に急にしこりを発見し妊娠の影響かと思いましたが少し不安になり相談させていただきました。
授乳期のしこりというのは耳にしたことがあるのですが、妊娠初期にも急にしこりができることはあるのでしょうか。
乳腺外科を受診する必要はないでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の内側にしこりを発見」
「産婦人科の先生に相談したところエコーで診てくれましたが何もない」
「最近では3ヶ月程前に乳腺クリニックでエコーを受けました」
「乳腺外科を受診する必要はないでしょうか。」

⇒これだけ受けれいれば、(通常は)大丈夫ですが…
 「慌てる必要はありませんが」一度(婦人科ではなく)乳腺外科でエコーしてもらいましょう。(3カ月前にしてはいますが)