Site Overlay

妊娠中に発覚したしこり

[管理番号:1283]
性別:女性
年齢:24歳
今年の10月で25歳になります。
10月3日で妊娠35週を迎えました。
連日の乳癌のニュースで不安になり9月26日にお風呂で触ってみたところ、左胸の乳首から2センチ下がり左に1センチ移動した位のところに、小さなしこりがありました。
それまではあまり触ったことがなく、いつからあるのかははっきりわかりません。
しこりはこりこりとしていて、イメージとして小さなタピオカみたいな感じ。形は丸いか楕円形な感じで、真上から押すと少しずれるような気もします。大きさは1センチ位だと思います。
気になってよく触っていたら若干痛みを感じるときもありました。
その他に脇下等にしこりは感じません。
ちなみに近親者(女性)に乳癌や子宮癌の者はいません。祖父が肺がん等患い亡くなりました。
その日の明け方にお腹の痛みと張りが酷くなり、切迫早産で入院になりました…。。
ただ、総合病院に運ばれたので9月30日にそこの外科で診ていただきました*
触診とエコーで1センチのしこり
(自覚していたところ)
他にも乳腺が発達してる部分あり
線維腺腫とのことでした。
しこり部分をエコーで触れたとき若干の痛みを感じました。
先生からは
表面もくりっとしとるし、境界線もはっきりしている。細胞とって調べることも出来るけど今痛い思いせんでも様子見で大丈夫。悪性なら痛みはないし。とりあえず半年後(予定日は11月)の3月に来てね!もし、どーしても気になるようなら出産後に来てもいいよ*とのこと。
その時は悪性でないことだけ聞くので精一杯で…後から、線維腺腫って細胞診しなくていいの(;゚ω゚)?!と不安になってます。痛いけど、気になってるから痛く感じるだけかもしれないし…と変に不安になり。
とりあえず、退院したら他の病院に行こうと思います*そして、出産したらとりあえずまた総合病院に行ってみます*
質問ですが、妊娠中に希望したら細胞診は出来ますか?
線維腺腫は細胞診しなくても判断できるものですか?妊娠してるから細胞診してもらえなかったのか、するまでもなく判断出来たのかどちらなのかなーと思ったりしてます。
2日経って何も触らなくてもずきずき痛いときが不定期にあります。張るから胸はあまり触らないようにしてます。看護婦さんに相談しても、外科の先生が緊急性を要さない。細胞診して何かに感染するリスクもある。出産して落ち着いてからでもいいのではと言ったの一点張りで。妊娠中だから胸が痛いのは理解してるんですが、しこりの部分がずきずき痛い気がするのですごく不安になってます。ひとまず、痛みがある部分を冷やすように言われ、保冷剤で冷やしてます。
とりあえず、退院したら別の乳腺外科に行くつもりですが、入院中不安で精神的にも辛くて相談させていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
年齢的にも「乳癌を過剰に心配」する必要はありません。
また医師からも「表面もくりっとしとるし、境界線もはっきりしている」とあるので「線維腺腫」と考えても良さそうです。

回答

「妊娠中に希望したら細胞診は出来ますか?」
⇒できます。
 ただ「注射針を刺す」だけなので、採血と似たようなものです。
 
「線維腺腫は細胞診しなくても判断できるものですか?」
⇒判断できます。
 「辺縁がきれいな楕円形」であれば「年齢を考慮して、線維腺腫と断定」することは可能です。
 
「妊娠してるから細胞診してもらえなかったのか、するまでもなく判断出来たのかどちらなのかなーと思ったりしてます」
⇒その両方だと思います。
 「緊急を要さない検査」を敢えて「妊娠中には行わない」ものです。
 
「入院中不安で精神的にも辛くて」
⇒それであれば、「細胞診してあげた」方が、余程「妊娠にとっても」いいと思います。
 細胞診は「大した検査ではない」のです。
 それで「安心が得られる」のであれば、「細胞診するべき」でしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up