Site Overlay

妊娠中から胸にしこりが…

[管理番号:256]
性別:女性
年齢:35才
昨年2月に3人目を出産しました。
妊娠中から、右胸下側にしこりがあり、今では手をあげると見てわかるほどに大きくなりました。
癌家系なので、乳癌ではないかと不安です。
7年ほど前に左胸にしこりがあり、検査をした結果、線維腺腫と診断されました。
どんどん大きくなると言われて、その通り大きくなったのですが、今はそのしこりがわからなくなりました…
なくなる事はないと言われたのですが、なくなる事があるのでしょうか?
今回のしこりは、自分でさわってみた感じ前のとは違う感じがして、更に不安です…
回答よろしく お願いします!
 

田澤先生からの回答

 こんばんは。田澤です。
 「妊娠中からあるしこり」ですね。
 どんどん大きくなるのでは、ご心配お察しします。

回答

「右胸下側にしこりがあり、今では手をあげると見てわかるほどに大きくなりました。」「自分でさわってみた感じ前のとは違う感じがして、更に不安」
⇒乳癌の可能性はあります。
 年齢的にも(7年前の線維腺腫とは異なり)乳癌には注意をしなくてはいけません。
 
 「妊娠中からあり、昨年2月に出産」ということは、(気づいてから)「1年以上経っている」という事ですね。
 必ず「乳腺外科」を受診してください。
 
「7年前に線維腺腫が、なくなる事があるのでしょうか?」
⇒線維腺腫は女性ホルモンが影響するので、「閉経後に」どんどん小さくなってやがて「萎む=陳旧性線維腺腫」となりますが、35歳ではまだ消えていないと思います。
 
◎是非早急に「乳腺外科受診」してください。
 その際には左(線維腺腫)も確認してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up