Site Overlay

妊娠中のコリコリ

[管理番号:5634]
性別:女性
年齢:31歳
現在第二子を妊娠中で、妊娠5カ月です。
胸も張ってきています。
私は小学生の頃から左右差がかなりある胸で左胸のほうが大きいです。
そこでいくつか質問させてください。
①大きい方の左胸の乳輪下を座った状態で優しく触ると沢山の小さなコリコリに触れます。
筋っぽい上にコリコリと。
右はあまり感じません。
②寝てサーっと撫でるように触るとまったく何もありません。
触り方はやはりこのように触るべきですよね?
③去年は6月と10月、今年は4月と6月とに乳腺エコーでみてもらってますがいつも異常無しです。
④これらを踏まえて気にしないほうが良いのでしょうか?
妊娠中ということもあり不安です。
妊娠中だからこそ、ストレスなく過ごすべきですが…。
旦那にも一緒に触ってみてもらいますが、起き上がった状態だと米粒より少し大きいコリコリが沢山と筋みたいなのがあるが寝てサーっと撫でるように触るて何もないよと。
だから乳腺じゃないの?と言われます。
先生のホームページは2人で拝見させて頂いてます。
どうでしょうか。
心配性です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①大きい方の左胸の乳輪下を座った状態で優しく触ると沢山の小さなコリコリに触れます。」
「②寝てサーっと撫でるように触るとまったく何もありません。」

⇒全く問題ありません。
 乳管の発達でしょう。
「触り方はやはりこのように触るべきですよね?」
⇒その通りです。
「③去年は6月と10月、今年は4月と6月とに乳腺エコーでみてもらってますがいつも異常無し」
⇒十分です。
 半年毎に超音波をしているのなら、自己検診も不要とさえ言えます。
「④これらを踏まえて気にしないほうが良いのでしょうか?」
⇒その通りです。
「妊娠中ということもあり不安」
⇒6月にエコーしているのだから問題ありません。
「寝てサーっと撫でるように触るて何もないよと。だから乳腺じゃないの?」
⇒その通りです。
 気にしない様にしましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up