Site Overlay

妊娠中のエコーで

[管理番号:5642]
性別:女性
年齢:31歳
妊娠16週で5カ月です。
今日乳腺エコーをしたのですが右胸に黒く写るしこりのようなものがあり、先生が血流と弾性をよく見てくれました。
血流も外側にも内側にも全くないし弾性があり固くないので妊娠中による乳腺の発達によるものだよと言ってました。
ちなみに触っても何も無いです。
乳がんじゃないですか?と聞いたら乳がんじゃないよ、大丈夫!と言われました。
精査も必要ないよと。
よく見るから待って。
と何回もあててみてくれましたが大丈夫だと言ってました。
やはり血流が無いし弾性も固くない、どれを見ても心配するものではないからと言っておられました。
6月にもここの病院でエコーしていますが異常なしでした。
妊娠中で胸も張ってきています。
妊娠中のエコーで乳腺の発達により黒くこう写ることはありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんじゃないですか?と聞いたら乳がんじゃないよ、大丈夫!と言われました。精査も必要ないよと。」
⇒このコメントを信用してあげましょう。
「よく見るから待って。と何回もあててみてくれましたが大丈夫だ」
⇒信じてあげましょう。
「妊娠中のエコーで乳腺の発達により黒くこう写ることはありますか?」
⇒あります。
 「(大丈夫だと)太鼓判を押している」のだから、安心していいでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2 妊娠中のエコーで】

性別:女性
年齢:31歳
以前質問させてもらった者です。
今は妊娠9ヶ月になりました。
あれから気にしないように、過ごしていたのですが
①セルフチェックをして少しチカラ強く押しながら滑らせてみるとボコ
っとしたものに触れます。
サーっと撫でればいいのは分かるのですが、
そのサーっとの加減がすこしわかりません。
全く力をいれないように押さないよいにでよいですか?胸の内側を下からすくい上げるように指で滑らすと乳腺?かわからないですがボコっと。
上からなでおろしたり、
横にずらしたりしても何も感じませんが。
下からすくい上げるようにすると感じます。
旦那に何度も見てもらっても強くやりすぎだよ?ちゃんと、分かるはずだよ!と何もないと叱られます。
べ◯ーガさんで同じ質問があり見てみたら、妊娠中に黒く写るようなものなんてない。
とあり不安になりました。
そこの先生は少し物言いが怖いように感じました。
私のは縦長に楕円に写っていたような気がしますが、内側外側ともに血流がなく、弾性があると言われましたが判断材料になるのでしょうか?
妊娠中の乳腺の発達だと言われ、気にしないようにしていましたが、最近、出産が近づき心配になってきました…
②妊娠前の3月と6月に受けて異常が無く、10月にいきなり黒い楕円がエコーに写ったということは先生が考えるには悪いものは疑ますか?
妊娠中によるものと考えますか。
実際みてもらってないのにすみません。
※べ◯ーガさんでは正常なものか、妊娠中のホルモンにより悪いものが出来たと考えるとあり、えっ?となりました。
担当の先生は全く気にしているような感じでなく、大丈夫だってば 笑と精査もせずでした。
気になれば精査…ですよね。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
妊娠中に余計な心配をしないように、(ご主人もおそらく同じ気持ちでしょう)御主人ともども願っています。
「べ◯ーガさんで同じ質問があり見てみたら、妊娠中に黒く写るようなものなんてない。」
⇒違います。
 妊娠中は「乳管が拡張」するので「拡張乳管は低エコー(黒)」となります。
「妊娠中の乳腺の発達だと言われ、気にしないようにしていました」
⇒全く「心配する要素」が私には、見つかりません。
「悪いものは疑ますか?」「妊娠中によるものと考えますか。」
⇒全く疑いません。
 妊娠中によるものでしょう。(実際に、超音波したその医師のコメントを私は信用します)
「担当の先生は全く気にしているような感じでなく、大丈夫だってば 笑 と精査もせずでした。気になれば精査…ですよね。」
⇒その通りです。
 超音波をしているのに余計な心配をすることは全くナンセンスです。
 すっかり忘れてしまいましょう。