Site Overlay

しこりがあっても組織検査は必要ない?

[管理番号:36]
性別:女性
年齢:44歳
 毎年、エコー検査でしこりがあり、 今年は検査の用紙に 悪性? と書かれていました。
 先生は検査結果を見て、しこりが大きくなってないから大丈夫でしょう、と言われましたが、組織検査はしたことないかな? と終わりました。
 以前、分泌液あり検査をして問題はなかったですが、心配ないのですか?
 これが今後癌化していく可能性が高いのですか?
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 まずは、状況の確認をして、回答します。

状況の確認

  • 数年前からしこり(腫瘍)があり、毎年同じ病院に通院されているが、一度も組織診断(針生検)をした事がない。
     
  • エコー検査は医師ではなく検査技師さんが行い、「しこりの写真」と「技師さんのコメント(例えば、右乳癌疑い など)」が検査結果として出た。
     
  • 医師は、(自らエコーを行う事無く)それら結果を見るだけで、「大きくなって無いから大丈夫でしょう」と、あなたに話した。
     

※おそらく、上記であると思います。
 

回答

 良性のものが、悪性になる(癌化する)事はありません。逆に悪性のものが、良性になる事はありません。
 しかし、今回は一度も針生検をしていないのですから、「そもそも悪性だったという可能性」はあります。
 
 今回は一度も針生検をしていない、つまり「良性なのか悪性なのか確認していない腫瘍」が、検査技師さんの意見では「悪性疑い」と判断されているのです。
 本来は、医師が自らエコーをするべきです。
 その上で、「間違いなく良性」と確信できない限りは針生検をすべきです。
 
※技師さんが「悪性?」とコメントしたからには、(例えサイズが変わっていなくても)画像上、形状から乳癌が否定できない(もしくは乳癌を疑う)所見だということです。
 サイズが変わらなくても、形が変化している場合には、やはり癌の可能性があります。
 私であれば、間違いなく針生検で確認します。
 万が一癌であった場合には「大変な不利益」となるからです。
 
●是非、針生検をしてもらう事を強くお勧めします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up