乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1968]
性別:女性
年齢:37歳
先月の下旬頃に左乳首が痛くなりました。
2-3日ぐらいで痛みはなくなりました。
今月3日に生理が始まりその前後から胸のハリと痛みがあります。
生理は終わりましたが痛みがまだあります。
主に左ですがチクチクしたりズキっとしたりつった感じがあります。
左だけではなく右も痛くなったりしますし痛みの位置はバラバラです。
このまま癌になるのではないか?両胸に癌があるのではないかと不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左乳首が痛くなりました。2-3日ぐらいで痛みはなくなり 左だけではなく右も痛くなったりしますし痛みの位置はバラバラ」
⇒乳癌の症状ではありません。
 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 やはり、皆さんは「乳房痛があると、乳癌を想像」してしまうのでしょうか?
 「痛みがある」と不安になる気持ちも理解できますが、冷静になって考えてもらえば「癌があちこちにある」などと考えるのはナンセンスです。
 「乳房痛」はほとんどが「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「しこりがない」限り、心配する必要はありません。
 
「このまま癌になるのではないか?両胸に癌があるのではないかと不安」
⇒「乳房痛」を乳癌と結び付ける必要は全くありません。
 年齢的には「卵巣機能が不安定」となり、「生理が終わっても痛みは継続したり、いろいろな部位が痛くなる」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。
先日はありがとうございました。
痛みはまだありますが大分良くなりました。
痛みは女性ホルモンの刺激症状と言うことでわかりましたがその中に腫れや熱っぽさは含まれますか?生理後に胸が腫れるのは癌だと言うサイトもあり不安です。
左胸の腕側がは熱っぽく感じます。
胸の状態はいつもと変わりありません。
吐き気もあるので女性ホルモンが乱れているのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「痛みは女性ホルモンの刺激症状と言うことでわかりましたがその中に腫れや熱っぽさは含まれますか?」
⇒含まれます。
 
「生理後に胸が腫れるのは癌だと言うサイトもあり不安です。」
⇒「癌」ではありません。
 おかしな「サイト」ですね。
「左胸の腕側がは熱っぽく感じます。胸の状態はいつもと変わりありません。吐き気もあるので女性ホルモンが乱れているのでしょうか?」
⇒そうだと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。